どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS ブータンに行くにあたって(準備)

<<   作成日時 : 2016/07/25 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

5日前に旅行会社からチケット等送られてきた。


ビザ


パスポートに貼るシールみたいなものと思っていたが、A4用紙2枚カラー印刷だった。


パロの空港

到着時

タラップを降りたら、すぐに入国審査。
機内で出入国カードと税関申告書の記入を済ませておく。
出入国カードの一部を切り離して、パスポートと一緒に返される。帰国時に必要。
タバコの持ち込みは200%の関税。隠して持ち込んだら、最大5年の懲役!

両替

両替は空港でがよい。
ホテルでの日本円両替はできないこともある。
ブータンでは、ドルやユーロも使える。おつりはヌルタムで返ってくる。
帰国時の換金は行程上難しい。

出入国カード見本
画像


帰国時

ガイドは空港建物の入り口までしかサポートしない。
空港立てものに入るときは、パスポートとEチケットを警備員に見せる。
警備員の許可が出たら、荷物検査。液体物のチェックは厳しい。
出国検査後に又荷物検査。香水、ジャムの液体物注意。
免税店は出国検査前にある。
お土産屋は出国検査後にあり、小さなドリンクショップに簡単な民芸品等が売られている。(品切れもあるらしい)


服装

ゾン入場時の禁止事項
@サンダル。クロックス、ビーチサンダル
A襟なしTシャツ
Bショートパンツ、ハーフパンツ、ミニスカート
C帽子、キャップ


許される服装
@襟付きTシャツ、ポロシャツ、襟付き長そでシャツ
Aひざ下が隠れるスカート
B男性はズボン


ブータンに旅行に行って、ゾンに入らない日はないので、必ず服装を気を付けなければならない。
よほど、行程をアレンジして、田舎体験だとか、トレッキングだとかしないかぎりは・・・。

用意
@寒暖差が激しいので、重ね着スタイル、ジャケット
A汚れてもいい靴下・・・入場の際に汚れるかも

注意
@女性のブーツ・・・脱ぐことが多いので時間がかかるから控える。
Aタクツァン僧院へはハイキングシューズ



トイレ
@基本、ホテルで済ます。
A公衆のトイレにはトイレットペーパーの備えをきたいするな。
Bインド式のトイレ有り(ホース、桶を使って手でおしりを洗う)



食事
@唐辛子をメインにした単調な料理が多い。
Aふりかけ有効


飲み水
@ミネラルウォーターを買う。


電話
@DoCoMoがつながりやすいらしい


チップ
ガイド、ドライバーそれぞれに$25〜30×泊数を最終日に。
ポーターなどには20ヌルタム




現時点での準備では、

服の入れ替えが必要になった。

また、出国に際して外務省の旅レジに登録していたが、
本日ブータンで起きた洪水の知らせがきた・・・。
ブータンの南部ということだが、首都ティンプーに物資が来ないこともあるらしい。
非常食を持っていかねば。

また、分からないことも増えたので、旅行会社に問い合わせ中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブータンを旅行するのもかなり大変なんですね
ドルやユーロが使えるのは助かりますね

服装などもかなり制約があるし、最後のチップも日数×$25〜30ではかなりの額ですね
料金自体にガイドやドライバーの費用も含まれていると思うのだから、このように規定されているとは驚きました
そろそろ出発が近いようですね
気を付けて行ってきて下さい
食べ物や文化、習慣など、色々な事がアップされるのを楽しみにしています!
ゆけむり
2016/07/27 14:42
ゆけむりさんへ

鎖国状態に近かった国で、かなりの山岳地、なかなか日本とは違いすぎてびっくりしますね。

このツアー、現地に行ってみないと、誰かと同行なのかどうかがわかりません。ブータンはチップのある文化だそうで、誰かと一緒だとすれば、その人たちとチップは割り勘ですね。

洪水の影響がどのくらいなのか、雨季ってどのくらいなのか、つかみどころがないので困っていますが、スマホでお天気が分かる時代なので、それを下に準備します。
ご心配いただきありがとうございます
現実逃避な旅人
2016/07/27 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブータンに行くにあたって(準備) どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる