どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016Limited〜チベット天空への路17

<<   作成日時 : 2017/01/25 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

1月3日

5:45朝早く起床して、久々のシャワー。ゴシゴシ洗った。もう、汚女子じゃない!

手書きの日記にはここまでしか記録していなかった。

さて、これからは自分の記憶で書こう。

朝食は割と種類が多く、蒸し物や揚げ物もあった。シェフが作ってくれる麺もあった。
画像

麺はよかったが、焼きそばや蒸し物がとってきた分を完食できなかった。

ホテルをチェックアウトして、バスで城壁の南門へ移動し、入場。
画像

視界は霧でもやっとしている。
画像

この日、PM2.5のせいで西安市内の学校は休校。
画像

車はナンバーの奇数の車しか走れない日。
画像


中では、太鼓の練習をしている人々がいた。階段を上がって城壁へ。
画像

画像

画像

画像

画像

すぐのところに売店があったので、Iさんと一緒に覗いた。
画像

画像

ポストを見つけたので、はがきを出そうとしたが、ポタラ宮で買ったはがきはバスの中。仕方なく、売店のはがきを買おうとしていたら、Iさんも買おうとしていたので、1枚譲ってもらった。切手を買って、のりを借りて貼り投函。
画像

画像

Iさんのお土産はここで買ったものくらい。

イルミネーション?
画像

私はラサ市のバルコルで買った根付みたいな飾りをIさんにあげようと小分けしていたので、城壁を歩きながら渡した。せっかくラサまで行ったのだからね。

Iさんは西安で買ったはがきをくれた、ありがとう。

城壁は意外と長い。霧のせいで突き当りが見えない。
画像

画像

画像

画像

朝市が元気すぎる。
画像

画像

画像

画像

画像

イケ村さん、お疲れさんね〜。
画像

画像

画像

画像

やっと角を曲がって西門へ。
画像

自転車などの乗り物のレンタルもあった。
画像

鐘だ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

再びバスに乗って、西安空港へ。

最後の食事は麺料理。
画像

画像

画像

画像

料理が出てくる順番めちゃくちゃ。
画像

理由は霧のために欠航になった飛行機関連の人々がレストランに押し寄せていたため。
画像

もう、中華は食べなくていいな。

残った人民元で菓子を買った。集合に5分遅れてごめんなさい。
画像

画像

上海経由の飛行機に乗って離陸。
画像

画像

またパンだ。
画像

上海では出国手続きのため、また歩かされて元の飛行機に戻った。その際に、免税店でヨーロッパのチョコをたくさん買った。しかし、リュックに入れたチョコの一部が私の背中の温度か機内の上の棚の温度かで溶けていた・・・。
画像

国際線の機内食は珍しく魚をチョイス。これはあまり食べずに、付け合わせを完食。
画像

飛行機は1時間余り遅れて中部国際空港に到着。

みなさん、お世話になりました〜。イケ村さんも次の添乗までに疲れをとってね〜。

そして、私は空港横のホテルにチェックイン。お風呂でしっかり洗って、ゆっくり湯船につかった、ふ〜。



1月4日

早朝起床。

ラサまでもっていったカップ麺を朝食にした。味は同じ。食欲はない。

歩いて中部国際空港に着くと、チェックイン。

せっかくだから、お土産は赤福ね。そして、伊勢うどんっと。

8:00のANAで福岡まで。

福岡に着くと、地下鉄、JRと乗り継いで、自宅近くの駅まで。

駅からは珍しくタクシーで自宅に戻り、ぱっぱと着替えて、次のスケジュールをこなした。が、夜の宴会にはいく体力が残っておらずリタイア。

高山病の余韻は5日まで続いた。恐るべし、高山病。

後日、保険会社に保険金の問い合わせをしたのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無事のお帰り,何よりでした。無事・・・とは言えないのかな・・・。
西安はすごーく広々としたところのようですね。空は曇っているのが普通なのかな・・・。PM2.5?
大気汚染だったら大変ですね。
食欲なくなって,新年会もパスして,かなりのお疲れのようですね。これを仕事にしているイケ村さんたち,すごいなあ。
たろにゃん
2017/02/02 23:44
たろにゃんさんへ

添乗員さんって、高山病にならないらしいです。仕事だからかなって言っていました。凄いですよね。こっそりダイヤモックス(高山病の薬)飲んでいたら笑っちゃうけど。

そうです、pm2.5の影響です。これ見たら、マスクしちゃいますね。

高山病の治療の時に刺した針から戻ってくる血が黒かったです。酸欠だと黒くなるらしいので、それが正常に戻るまで時間がかかったのでしょう。肝臓も頑張ったのかも。お疲れ〜〜〜〜!って感じです。
現実逃避な旅人
2017/02/03 06:29
お帰りなさい

PM2.5恐ろしい
太鼓の練習してる人マスクしてる人少ないですが大丈夫なんやろか
心配になっちゃいます
城壁や周りの風景は良さそうやけど。。。

高山病ってどれぐらいの高さに行くとなるんやろう
5日まで引きずってたら、正月休みがつぶれちゃましたね

貴重な旅行記でした
ありがとうございました
とまる
2017/02/20 14:46
とまるさんへ

PM2.5凄いでしょ?日本で良かったと思います。

高山病は人それぞれかもですね。2000mを越えたら、段々怪しくなってくるんじゃないでしょうか?

4日に自宅に戻ったんですが、午前中が精いっぱいでしたね。旅の疲れもあったかもしれません。時差ボケはないですし。

なかなかないほう面だと思いますので、参考になれば幸いです
現実逃避な旅人
2017/02/20 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016Limited〜チベット天空への路17 どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる