どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016Limited〜チベット天空への路5

<<   作成日時 : 2017/01/12 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

12月30日夕方

画像


タール寺を出ると、タール寺の周囲を五体投地でコルラ(巡礼)している信者が。凄いなぁ。
画像


お!三輪車が!!!
画像


なんとSWATが!驚くことばかり。
画像

景色を撮るふりして、ちゃっかり撮影。いひひ。あ、気づかれた。

路地
画像


消防署
画像


さて、バスに乗って西寧市街に戻ろう。
画像


あちこちに融けないで残った雪があった。タール寺を回っている時は、ダウンジャケットも着ずに冬物2枚で回れたな。さすがに、日が差さない室内は寒かった。
画像

画像


西寧市内にある東関清真寺(イスラム寺院)
画像


ラマダン明けには、この敷地外のところまで信者が並び、道路を封鎖して、そこまで信者が祈りを捧げる場所へ変わるらしい。
画像

寄付箱
画像

さぁ、中に入ろう。
画像

広場には男性ばかり。男女別ってことは知っていたけど、私たちは入ってもいいのね。
画像

イスラム教信者は友好的だった。

面白い木
画像

昔はこの塔から肉声で祈りの時間を知らせていた。今は放送。
画像

広場横には、イスラムの学校があった。あいにく、お祈りの時間前で係がおらず、入れなかった。
画像

窓から覗く〜。
画像

画像

画像

信者は体を清めてからお祈りをするということで、入浴施設もあった。
画像

画像

画像

セキュリティもすごい。
画像

覗かせてもらってありがとう。

礼拝中
画像

画像

画像


見学が終わってから、近くのスーパーまでお買い物。街中を見学しながら歩く。周辺はイスラム教信者がいっぱい暮らしているよう。
画像

こんなのに乗ったお婆さん。
画像


餃子を作るお店の人たち
画像

画像


画像

出た〜!三輪車
画像

画像

ケーキ屋さん
画像

画像

このタイプのケーキは、西安で流行なのかな?他でも見た。
画像

マツダ車
画像

画像

熊っぽいのは、流行のアニメのキャラらしい。
画像

画像

画像

画像

これ食べると元気出るらしいよ。
画像

画像

菓子店 左上側の菓子は帰りの空港で買った。
画像

月餅だね。
画像

ここにもイスラム寺院が。
画像

ナツメグとか。
画像

ヒマワリの種
画像

「うわぁ!腐った梨!」と思ったら、飲んだ翌日に食べると二日酔い防止になるのだとか。冷凍保存するらしい。
画像


さぁ、スーパーに到着。
画像

画像

足元にはチラシならぬ宣伝シート
画像

店内撮影禁止!気づく前に撮っちゃった。
画像

ここで、チベットのビール2種(アルコール度数2.5%)、ラスク3種(ステーキ味、ピリ辛味、普通味)、インスタント牛肉麺1袋をお買い上げ。
画像

ステーキ味はバーベキュー味かな?美味しい。シンプルでいい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イスラム教ってあまり馴染みが無いから,興味深いです。そのほか,観光施設でない日常の街のあれこれが興味深いです。いろんな街の姿を見られて,楽しいです。
たろにゃん
2017/01/16 22:23
そうですね、イスラムのことを知ることは少し必要かな〜と思います。みんな穏やかそうな人ばかりでした。一部の過激な集団のためにいやな思いをされていますよね。
ここに来た時は、中国より違う国か?なんて思いそうですよ。お祈りに行かない乞食も多かったです。
もっとたくさんビールを買えばよかったと思いました(爆)私は飲みませんけど。
現実逃避な旅人
2017/01/17 06:45
面白い木というか不思議な木ですね
きっと沢山の人に撮られてる気がします

ケーキもビックリ
飾り物みたい(笑)
紫の薔薇。。。ガラスの仮面が頭を過りました(笑)
人形のドレスやバスタイムのケーキなんて初めて見ました
面白いけど美味しいんでしょうかね(笑)

腐った梨もビックリやし(笑)
お店にワクワクしますね
お菓子屋さんのは月餅しか解らないけど気になります
鐘の形のとか食べてみたい

スーパーは外見より中はお洒落ですね
海外でスーパーに行くのは、めっちゃ楽しみですよね
とまる
2017/01/17 10:18
書き忘れました

アニメのキャラのクマは。。。微妙にイケてないと思うのですが(笑)
とまる
2017/01/17 10:47
ボタンを押しちゃいました(笑)

ビールは絵付きで良いですね
お土産にピッタリです

イスラム教の学校の中の入浴施設も面白いですね
でも、セキュリティーで見られるのって。。。て感じですが(笑)

とまる
2017/01/17 10:53
とまるさんへ

面白いのがいっぱいあったんですね。面白いですよね、この西寧の一角は。

イスラム教もちょっと分かったし、店頭販売の商品が日本じゃありえないものでびっくりしたし、で驚きの数時間でした。

スーパーももっと良く見ればよかったな~と思いました。この後に拉薩に行くから、荷物を増やさないようにしていたから、見るだけにしようと思ったんです。でも、つい、みんなが買っているから買っちゃいました。意外とラスクは美味しいです。

アニメのキャラは私も「どうかな〜???」ってところです(爆)

ビールは「1本だけ?」って言われちゃいました。でも、たくさん買ったら重いですよね。とても運べません。
現実逃避な旅人
2017/01/17 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016Limited〜チベット天空への路5 どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる