どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017満州タイムトラベル後 旅人目線

<<   作成日時 : 2017/05/18 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

その後

なんだか、ホッとした。
満州に連れて行ってあげたい気持ちが旅行を終えて、
徐々に平成へと戻りつつある。

母は、お土産を8軒分と言っていたが、足りなかった。
そこで、私の分を譲ったが、どうもあげたい人がコロコロ替わっている。
でも、お土産を渡す楽しみを味わっているようだ。

父は、帰宅して数日間は早起きしていたが、
最近また寝た切りな1日を過ごしている。
もちろん、ご飯は食べに起きているが、
疲労が数日遅れてきているらしい。
度数の高い瀋陽の酒を薄めずに飲んだからかな?
母の方が帰ってからすぐに寝た切り生活を2日間送ったから、
母が若いってことか?

叔父は、確か翌日は老人会でグランドゴルフだったな。
疲れはもう取れたかな?

叔父に撮ってもらった写真も貰いに行かなきゃあなと思う。
その前にネットで写真集を作ろうと思う。
父の分も含めて作っておけば、見たい時に見られるし。

姉のところのちびっこに渡したお土産(帽子と靴)。
画像

似合ってるよ〜



反省


◆ブログを編集しながら、あることに気づく。
 気づかなきゃあ良かった。

 それは、瀋陽故宮博物院の鳳凰殿に行っていなかったこと。
 トイレに行きたい高齢者と車イスで頭がいっぱいで、
 鳳凰殿のことに気づいていなかった。
 というか、行く前にも気づいていなかった、
 父がマークを入れていたことに。

 でもまあ、追いかけっこした場所には行ったから、いいっか。
 そういうことにしておこう。

◆英語は全く通じないと確信した。

 通訳機能をスマホで使うべきであった。
 ケチって、機内モードのままだった。

◆旅行保険は4日間でも高い。

 成田で掛けた父と母の分の旅行保険は8000円ずつだった。
 4日間なのに高い。私の分は掛けなかった。

●所持金は日本で両替していった5万円でちょうどよかった。

 4人でもこの金額で十分。
 空港で買ったお土産は足りない分クレジットカードで払った。
 ホテル代もクレジットカード払い。

●目的地メモは必須。

 簡体中国語で書いた大き目のメモはタクシーで有効。
 住所を書いていればなお良い。

◆お土産の目的が違った。

 キーホルダーだと思ったのがスマホホルダーだった。
画像

 置物だと思ったら、メモホルダーだった。
画像


◆お茶の袋に砂のようなものが・・・黄砂か?

 黄砂だと思ったものは糖類だった。
 お湯を注ぐと普通のお茶が入るが、
 ティーバッグをそのままにしておくと、お茶が甘くなる。
 これにはびっくりした。
画像




現地の感想

今回瀋陽に行ってみて思ったことは、中国の人も結構親切だったこと。
いろいろ助けられて無事に旅行が終えられたので、
瀋陽でお世話になった人々やANAのスタッフに感謝

◆プロパンガスタクシーにスーツケースは中型2個まで。

 ガソリン車を捕まえれば、荷物は入る。

◆簡易車いすで石畳は辛い。

 車輪が石と石の間に落ち、前のめりになる。
 背もたれと乗り手を固定するバンドが必要。
 車輪が大きいとましかも。

◆歩道を車いすでいけないところも。

 車があり得ない置き方で停めてあるので、
 時折、車道を行かなければならない。
 雨が降れば、車道脇にすぐ水たまりができ、
 押し手は車いすを押すために靴がびしょびしょ。



今度は、祖母縁の地に行かねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホッとされて,その後のおだやかな日常の空気が伝わってくるようです。
大きなお花のお土産,なかなかいいですね。中国らしいなって思います。こんなに大きかったのですね。反省や感想も面白いです。中国の方に親切にしてもらえたっていうのも良かったなって思いました。
たろにゃん
2017/05/18 22:41
抜けてた所があったんですね
でも。。。十分に頑張られたと思います

中国のお土産って面白いですよね
姪っ子ちゃんのお土産はナイスですね♪

私も以前に袋の中にドライフルーツのようなものや氷砂糖などが入ってるお茶(?)をもらったことがあります
結構好きでした

車イスを使っての旅行は参考になりました
母は今のところ押し車の方が良さそうですが、いずれ車イスが必要になるときも来るかもしれないですもんね
とまる
2017/05/18 23:30
たろにゃんさんへ

既に日常過ぎて、あれは何だったのか?夢?みたいな数日間になってしまいました。

でも、中国の人に親切にしてもらったことは忘れません。また、中国のどこかに行っても良いなと思っています。

中国のお土産もまあ納得するようなものが買えて良かったです。


現実逃避な旅人
2017/05/19 17:36
とまるさんへ

そうなんです。なぜか、向こうに行ってからガイドブックをあんまり見ていないんですよ。何でしょうね?雨だったからかな?

チベット料理店の桃ジュースは美味しかったから、お土産にあればかったかもですね!

車イスは今後も活用したいです。ただ、次回は伊勢神宮かなー?と思っているので、あの砂利道は進めないな…と頭を抱えています。

それより先に、オーストラリアに行ってきますd=(^o^)=b
現実逃避な旅人
2017/05/19 17:40
砂利道。。。う〜ん、ですね

ウルルカタジュタ楽しみにしてます
私も連れてってほしいぐらいです(笑)
とまる
2017/05/19 22:32
とまるさんへ

ウルルカタジュタは初めてなので、ドキドキしています。しかし、ホテルの値段が高いところです。
現実逃避な旅人
2017/05/20 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017満州タイムトラベル後 旅人目線 どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる