どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017満州時返、高齢者3人と車イス3

<<   作成日時 : 2017/05/11 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

5月4日昼


博物院を後にして、昼食を予定していた中街へと進んだ。
画像

道は悪いし、車の駐車状況も悪い。
画像

こういった建物は昔のままらしい。
画像

大東門
画像

なんで、交差点に駐車する?
画像

画像

そろそろここかな?と思っているけど、予定より行きすぎているような…。
画像

行き過ぎだった。

Uターンして、中街路に入った。
画像


その頃、母の身に異変が!

歩き方に勢いがついている。ヤバい、止まらない、加速する!自分では止めれない症状だ!声掛するも止めれない様子。私は車イスを押していたので、叔父に捕まえてもらった。糖尿病の影響か?

その近くに老辺餃子館があった。疲れからか、低血糖からか、早く母を食べさせて、ゆっくりさせなくちゃ。
画像


二階のお店に上がり、入り口の席で順番待ちみたいな人がいたから、座ってみたが、あとから来た人が空いている席に座っていく。

あれ?勝手に入っていいの?と入ってみた。そしたら、奥の方を案内された。そこは、まだまだ席があった。

お兄さんが注文をとってくれる。写真を見ながら、指さし会話。お兄さんは中国語で丁寧に語ってくれる。中国語分からないけど。

金魚もカニも1個で15元。高!
画像

餃子は一皿30元
画像

一番下のスープは1杯15元
画像

すると、通じないところはスマホの通訳機能で説明!さすが!でも、訳が変だぞ?!っていうのもあり、首をかしげる。それを見ながら、新な入力を頑張るお兄さん、ありがと。

なんとか注文し終え、待つ四人。濡れた衣服が乾いていく。
画像

画像

画像

画像

餃子はとっても美味しそう。
画像

画像

カニ…小さい。
画像

酢醤油の海へ、ようこそ〜。
画像

画像

画像

精算して、外に出た。
画像

中街駅からメトロに乗り、北陵公園に向かった。
画像

画像

チケットは券売機で買った。簡単。5元か10元紙幣、コインが投入できる。
画像

画像

さぁ、北陵公園に行こう。
画像

画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
建物が昔のままっていうのもすごいなあ。
子どもの頃の自分に会えるのかな。
餃子はおいしそう。金魚は縁起がいいそうですね。
病気とも折り合いをつけながらの旅は大変そう。でも,連れて行くんだっていう意気と周到な準備がうかがわれます。尊敬。
たろにゃん
2017/05/12 00:57
お母さんは、食べたら大丈夫になったんでしょうか
飴やブドウ糖は持って歩かないといけないでしょう
ハラハラしました

金魚やカニのがあるんですね
私もそういう可愛らしい飲茶を食べてみたいです
餃子は好きなんですけど、外で食べるとニンニクが入ってるので無理なんです
食べたいときは自分で作ります
とまる
2017/05/12 02:33
たろにゃんさんへ

父はとても懐かしがっていました。ただ、建物が70年以上もこのままなわけなく、きっと修復か何かあっていますよね?

餃子は美味しかったです。残さないように最後の凝った4個は1人1個のノルマで完食(*^-^*)金魚もカニももったいない気がして最後に食べました。

歳を取ったら何かしらの病気にはなっていますよね。きっと、旅をされる皆さんも「えいや〜!」って行かれているに違いまりませんね。連れて行けてよかったです。
現実逃避な旅人
2017/05/12 07:03
とまるさんへ

母はそのあと大丈夫でした。こんな状態3回目かな?その時は下りの坂道でした。ここは平地。予想されるのは糖尿病と体の上下のバランスの悪さですね。横幅あるのに足は細いんです。

もっと飲茶は食べたかったです。日本のどこかで食べなくては!にんにくは大好きです。食べられない人は可愛そう。でも、手造りできるならOKですね(*´з`)

現実逃避な旅人
2017/05/12 07:06
体質に合わないみたいで。。。
頭痛したり、気分悪くなったり、吐くんですよね
困ったもんです(笑)

皮も作れるよ(普段は買って手抜きしてますが。。。)

お母さん、大丈夫やって良かったです
とまる
2017/05/12 14:44
とまるさんへ

アレルギーですかね。私もサバは駄目ですねえ。胃酸が猛烈に上がってきます!半日は胃酸の攻撃を受けますね。

皮まで・・・御見それいたしました

ありがとうございます元気でした。
現実逃避な旅人
2017/05/12 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017満州時返、高齢者3人と車イス3 どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる