どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017満州時返、高齢者3人と車イス7

<<   作成日時 : 2017/05/15 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

5月5日昼

東配殿や西配殿にも入ってみた。
画像

各時代の皇帝・皇后の衣装
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

果房  土産物屋で本を1冊買った。
画像

再び、元来た道を戻るが、石段も石畳も大変。乗っているほうも大変だとか。
画像

画像

父は出口前で車いすを降りた。そこに、薬草か、食用草を取るおばさんがいた。気になる高齢者たち(笑)
画像


公園の外に出て、バス停へ、168番が瀋陽北駅に行くから、これに決めた。385番はよく分からない。

そうしたら、385番が来た!「これじゃないから、乗らないよ。」と言って、やり過ごそうとしたら、中街まで行くようだった!

しまった!

しょうがなく、168番を待った。そして、やって来た168番に乗ろうとしたら、出発?!乗せろー!と戸を叩く。

止まったので、乗り掛けて、行き先を聞かれたものだから、つい日本語のガイドブックの文字を指さした。ドライバーは日本語の行き先をみて、違うという。

「え?!」

しょうがなく、バスを降りた。

「タクシーに乗ろう!」

しばらく待つと、タクシー発見!すかさず、手を出す。止まったタクシーのドライバーに行き先のレストランの住所と名前を見せ、okだった。
画像

凄い黄砂だ。
画像

画像

30分くらい走っただろうか、中国東北料理店、鹿鳴春についた。
画像

予約していなかったが、直ぐに通された。

ビール2本にコーラ2缶。
画像

カンパーイ!右側のビールの方が美味しいらしい。
画像

貝の炒め物  美味しい
画像

えびのからあげ  旨い
画像

角煮  美味しい
画像

この店の名物、鹿の揚げパン挟み。う〜ん、いまいち。
画像

春雨とホタテの炒め物  美味しい
画像

鶏肉のピーナッツ炒め  美味しい
画像

頼みすぎた。

午前中の観光を労いあった。506元(10,000円弱)。高級レストランだな。

著名人も来ていた証拠写真。
画像


外に出ると黄砂が凄い。
画像

そして、何かの1cmくらいの綿毛がたくさん飛んでいた。
画像

綿毛を気にしながら、近くの地下鉄駅へ。
画像

あいにく、エレベーターはない。長い階段を歩いて下った。
画像

画像

満員の地下鉄に車イスの父を強引に乗せた。

揺れで私がふらついたのを見かねた人が席を譲ってくれた。お礼を言って座らせてもらい、足で車イスを支えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
現実逃避な旅人様はここでもコスプレショーをなさったのですか?五回も!
ごちそうはおいしそうですね。一人旅にはまねのできない注文ですね。
綿毛は,多分,柳ですね。ものを見てないから分かりませんが,黄砂と柳の綿毛は春の風物詩ですね。
たろにゃん
2017/05/15 22:12
なかなかな人形ですね(笑)

現実逃避な旅人さんは、やっぱり胆が座ってて凄い
やっぱり、オロオロしないで行動が早いですね

レストランは、名物料理だけイマイチなんですか(笑)
大量に出てきて、凄いです
鶏肉のナッツ炒め好きやと思います
海老も好きですが、揚げ物は沢山食べれません
って、私はご一緒してないから食べれませんが(笑)
とまる
2017/05/15 23:52
たろにゃんさんへ

はい、やっぱり着ないとね
高齢者にこういうのを着せると可愛いでしょう?
写真は10枚ほど撮っていて、私が入ったやつが尽く風でぶれまくり。

中華料理は一人旅に向きませんね。バイキングですからネ。

なるほど、柳に綿なんですね。1cmくらいで丸くって、タンポポとは違いました。
現実逃避な旅人
2017/05/16 06:56
とまるさんへ

人形の衣装がきちんと写ってほしかったです。光ってダメでした。

たぶん、私、肝が2個くらいあるかも

レストランは名物料理が美味しいって言う定説はここで覆されました。残念です。そして、鶏肉のナッツ炒めは最後に出てきたから、満腹であまり箸が進まず・・・。気の毒です((笑)エビは美味しかった!
現実逃避な旅人
2017/05/16 06:59
もう,現実逃避な旅人様ったら。
「ここ」でも,コスプレ?
上から二番目のがシックでいいな。
花の冠を載せると動きにくくないですか?えへへ。
たろにゃん
2017/05/16 20:59
たろにゃんさんへ

あんなに美しかったら、皇后にでもなれそうですよね。残念ながら、あの人形と作りがだいぶ違うようで、下手な彫刻家が作ったような顔ですよあ、お父さん、お母さん、ごめんなさい。

帽子には紐がついていて、固定できるのでした(^^;)しかも軽い。
現実逃避な旅人
2017/05/16 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017満州時返、高齢者3人と車イス7 どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる