どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017シドニー・ウルルん?滞在記6-1

<<   作成日時 : 2017/08/14 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

7月27日午前


疲れもあって、だらだら7時起床。遅く起きてもいい日だもんね。
画像

寒くない格好でジョージストリートをロックスに向かって歩いた。
画像

画像

画像

「オペラハウスの見学集合が10時だから、15分前に着こう。」
と言いながら、パンケーキ・オン・ザ・ロックスを探した。

ノスタルジーな通りを相棒は大変気に入った。

パンケーキ・オン・ザ・ロックスの看板は直ぐに見つかったが、
アーケードの建物内は全て空き店舗。
潰れたのか心配したが、半階に発見。8人ほど客がいた。
画像

入店してメニューを見た。目移りする。
画像


相棒はストロベリー・パッチ。パンケーキ、アイスクリーム、イチゴ、イチゴソース。
画像

画像

私はオージー・サンライズ。パンケーキ、ベーコン、玉子料理、焼きバナナとパイナップル。
玉子は調理の仕方を選べた。
画像

なんと〜〜〜!上に乗っかっているのはアイスじゃなかった!
バターだった
画像

運ばれてきた料理は完食ならず。
画像

画像

画像

JCBカードで10%OFF 支払いは相棒に任せた!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

途中、オペラハウスまで結構距離があるので、オペラハウスまで走った。
すると、ダウンジャケットが落ちて踏んじゃった!足を捕られた。
ああ!おNEWなのに!
しかし、一切汚れておらず!流石エディー・バウアー!

バウチャーをチケットに換えてもらったら、なにやら説明された。
「え?11時?10時からだよ!何で?会社の人が間違えた?」

この疑問は相棒の一言で払拭された。

それは、私が時計を正確に合わせていなかったから。

30分進めるところ、30分遅くしていた!衝撃!


つまり、10時に間に合っていなかったのだ

もうすぐ11時。愕然とした。今までになかった失態。

何かが、ガラガラ音をたてて崩れ去る気分だった。

この後のスケジュールは?動物園に遅く着くのか、まあいいか。

オペラハウスの日本語ツアーは内部を30分で見学する。
画像

画像

外壁は雨で汚れが落ちる高級陶板。やや色が付いている。
画像

画像

オペラハウスの構造は、球体の表面をきり取ったような建物の中に、
コンサートホールやオペラ座が建っている。
つまり、それぞれが独立していて、接していないという。
画像

画像

画像

画像

画像

オペラハウスが建つまでのビデオを見て「なるほど!」と感心した。
画像

ベランダから見たハーバーブリッジ。
画像

画像

これはしなくていいな。
画像

画像

画像

オペラハウスの窓に写った二人。
画像

画像

日本語を話す可愛らしい中華系の女の子は
「アザラシがいます。」というけど、鳥じゃない?
画像

可愛いから許す〜

この日は運良くシドニー交響楽団が練習中。
練習中は内部を撮影できないのは残念だが、練習を見られるのは嬉しい。
その後に舞台構造の説明された。先に聞いた方が良かった。
世界一のパイプオルガンだとか。

しょうがないので、内部は買ったはがきから拝借。
画像


そうだ、トイレに行こう。ん?お洒落じゃない?
画像

画像

画像

画像

画像


ショップでお土産を買った。ここでは、切手も買える。

出口
画像

画像

画像

画像

パノラマ写真
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パンケーキ美味しそう
ストロベリーパッチかマカダミアマッドネスがいい(笑)
現実逃避な旅人さんのは、でっかいバターですね
アイスなら食べれるけどバターは無理やね

何と。。。時計を合わせるのが間違ってたんですか
一瞬オペラハウスに入れないのかと心配しましたが入れたようですね
良かったです
交響楽団の練習風景が見れたのは良いなぁ〜

一昨日、友人宅に行ったときに(5月にシドニーに行きはったの)オペラハウスの写真を見せてもらったけど凄いね〜

トイレ。。。おっ洒落〜♪
とまる
2017/08/15 00:31
とまるさんへ

あんまり有りすぎて悩みそうだったので、あえて、甘くないのを選びました(^w^)
でも、パンケーキの上はアイスクリームと信じて。裏切られた〜(σ≧▽≦)σ

時計は合わせ間違いをしていました!飛行機の時間じゃなくて良かったです。

オペラハウスはさすが、巨額の投資で出来ただけあります。複雑すぎる構造です。本を買ってみたけど、はぁ〜と感嘆させられるだけでした。
現実逃避な旅人
2017/08/15 13:10
旅慣れた旅人さんが時計を合わせるのを間違えたとは、相当お疲れだったのですかね?
いやいや珍しい失敗ですね

ところで相棒さんのパンケーキに乗っていたのはアイスだったんですか?
バターは微妙でしたね(~_~;)
ゆけむり
2017/08/15 17:10
ゆけむりさんへ

旅慣れし過ぎて、油断ばかりな私でした(汗)!!
飛行機じゃなくてよかったです。
カメラ2台とスマホの時刻合わせも合っていなかったので、写真の整理に苦労しました。合わせるなら、3つとも一気にしないと行けませんね。反省

相棒のは、アイスクリームでした。それを見ていたので、てっきり私のもアイスクリームだと思ったんです。バターは思いっきり、ガブリ!といったんですよ(^^;)でも、英語でちゃんと書いてありました、反省。
現実逃避な旅人
2017/08/15 17:33
結構なお値段の朝ごはんだったのですね。それくらい普通なのかな。食べきれないのは残念でした。
時計をいじっていることをさりげなく書いてあったけれど,この時の伏線だったのですね。愕然とするって感じ,よくわかります。でも一時間後に入れてもらえてよかったですね。ぼくもサマータイム初日を忘れていて一時間遅れて駅に着いたことがあります。オペラハウスってすごく考えられた建造物だったのですね。奇抜な形だけじゃなかったんだ。
たろにゃん
2017/08/20 10:41
たろにゃんさんへ

物価からしたら、安いほうなのかもしれません。何もかもが高くて、感覚がおかしくなりますよ。

この時間の失敗って、よくあるんじゃないでしょうか?係員の方も「ああ、またか。」とか・・・。時差が日本と一時間しかないからですね。

でも、この痛恨のミスは私のハートを直撃です。大丈夫か?私!教訓にします。

オペラハウスの貝のような構造一つ一つをシェルって呼んでいるそうで、このシェルは球体をきり取ったカーブになっているんです。凄いです!
現実逃避な旅人
2017/08/20 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017シドニー・ウルルん?滞在記6-1 どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる