どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017オーストラリアをかんがぇる〜

<<   作成日時 : 2017/08/21 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

旅を振り返る

当初のスケジュール
画像

シドニーのスケジュールは結構変わったな。
26日の時計さえしっかり合わせていれば、相棒にコアラを触らせることができたのになあ。ごめんね。
でも、いっぱい笑ったな。やっぱり旅の相棒が居るっていいな。


@オーストラリアの冬はさほど寒くない。

  Tシャツにダウンジャケットでいい。
  花だって咲いている。
  日焼け止めだって要るね。
画像


A物価が高い。

  スーツケースに余裕があるなら、ペットボトルの飲み物を持ってった方がいい。
  オペラハウス前通りのお店は安いお土産があった。
   ↑美容にいいプラセンタクリームなどが6個で30ドル。
     かわいいイラストのペンが6本入ってお得。
  オペラ・キッチンの枝豆は高いが、たくさん入っている。
画像


B空港が紛らわしい。

  T1はインターナショナル。JALはここ。
  T3、T2と国内線は隣り合わせ。Jetstar国内線はここ。
  シティーラインでの下車場所に注意。
  Tバスは正直言って高い。
  タクシーで移動したら20ドル。
画像
  
Cシドニーでコアラの抱っこはできない。

  が、触れる。・・・あとで判明。
  タロンガ動物園のコアラとの接写は15:00まで。

Dエアーズロック・リゾートのサウウンド・オブ・サイレンスは三脚持って。

  天の川を撮りたければ、一眼レフと三脚が欲しい。
  絞りを開放するとかのテクニックが要る。

Eエアーズロック・リゾートにはプールがある。

  冬でも泳げるので水着を持参するといい。6:30〜22:00
画像


Fエアーズロック・リゾートで、靴はメッシュ素材じゃないほうがいい。

  赤い砂が入ってしまう。
  砂が入ってしまってもいいなら、クロックスのようなサンダルが洗えて楽。
  登山の時はグリップの利いた靴がいい。
  登山向きでもスリッポンタイプは止めたほうがいい。脱げそうだった。

Gエアーズロック・リゾートのスーパーはデカいパンばかり。

  サンドウィッチは少ない。
  カップ麺(ラーメン、うどん)などもある。
   ホテルに湯沸かし器はあるが、箸やフォークは部屋にない
  日本風のスナック類も多い。えびせん、コアラのマーチ。
  スイカを買うなら、ナイフを持っていこう。
画像

画像


Hウルル(エアーズロック)登山は50歳以上、20歳未満は諦めよう。

  自己責任・忍耐力・筋力の世界。登っているのは若者ばかり。
  一部傾斜角45度。スキーで言ったら、エキスパートコース
  麓でそよ風でも、上層で強風
画像

傾斜はそうなくても、見上げると絶壁のように感じる。
画像

手を休めたところで撮影しているので、写真より傾斜がきついところあり。
画像

  麓から最初の鎖までは誰でも行ける。つまり、ウルルに乗れる。
画像

  これで我慢する、もしくは、心の頂上とする、決断も迫られる。

  2019年10月26日より登山禁止が決まった。


Iエアーズロック・リゾートのハーツレンタカー返却はキーをボックスに入れるだけ。

  日本と同じ仕様なので、運転は楽。
  台数が少ないので、早めに予約すること。
  ガソリンの補給は不要だった。(私は分からずに、入れて返した・・・。)
  ガソリンを足す場合は、10ドル分ずつ入れる、そしてレジで番号を言って払う。
  ガソリンスタンドはリゾートにしかない。
  カーナビの必要はない。
画像


Jエアーズロックリゾートの日本語サービス

  各ホテルから内線(7442)で利用することができる。
   このことをしっかり確認していなかったため、
   予約のミス記載を見た時に困った。
   結果的には繋げてもらったので、無事だったが。

Kウルル・カタジュタ国立公園入園料25ドル3日間有効

  登山やウォーキング、セグウェイ、サイクリングに参加するときは必要。
  ラクダやディナーの時は必要ない。
画像

  
Lエアーズロックリゾートその他

  コインランドリー有り(フロントで洗剤を買える、もしくは貰える)
  Wi-Fiあり。
  インターネットキオスク有り
  喫煙は外で
  展望台有り
  美術館やいくつかの無料アクティビティあり
  郵便局有り 日本まで2.10ドル
  両替はホテルフロント、もしくはATM
  フィールド・オブ・ライト(イルミネーション)は2018年3月末まで
画像

  YULARAはエアーズロックリゾートの地名。
画像

  届くまで2週間ほどかかる。この金額の切手は、このデザインのみ。

利用した現地ツアー会社1
利用した現地ツアー会社2
利用した現地ツアー会社3


掲載していなかった写真


影遊び on Uluru
画像

画像

画像


タロンガ動物園
画像

画像

最初はここにコアラを見つけた。遠すぎる。
画像


セイント・メリーズ大聖堂
画像

画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ウルル登頂。。。50才以上はやめた方がいいねんや(笑)
50過ぎてるけどバドミントンで走り回ってるし、まぁまぁ力仕事してて腕も筋肉あるよ(笑)
ウルルに乗ることは出来るけど登るなら根性で登りきらなあかんっていうことやなぁ
今なら登れるかもしれんけど。。。年月が経つと無理やろねぇ

チャンスがあれば行きたいです

とまる
2017/08/22 00:09
とまるさんへ

50歳以上・・・(笑)・・・言いすぎかな?(^^;)
でも、危険な場所での登山は海外旅行保険適用外のはずなので、自己責任の一言ですね。
結構、あの傾斜を見たら、気持ちが萎えます。途中までチャレンジをして、心の頂上を決めてもいいかもですね

いつ登るの?今でしょ!by林先生
できれば、少しでも若いうちに・・・爆
現実逃避な旅人
2017/08/22 00:21
アメリカに一緒に行く友人もウルルに行きたいらしいねん(笑)
もう1ヶ所共通してるのはナイアガラの滝やねん(笑)
行けたらいいけどねぇ〜
とまる
2017/08/22 21:06
とまるさんへ

湖水地方へ一緒に旅をしたMさんへウルルからハガキを出したんですが、Mさんからも絵ハガキが届きました!以前の旅行がとっても楽しかったから、また一緒に行きたいとのことでした。また、一緒に行きたいなあ(≧▽≦)

ウルルはケチるなら、バッグパッカー向けの宿もあります。ホテルが高いからですねえ。飛行機はJetstarでいいと思うんです。

ナイアガラですか?歩いて国境渡れるから面白いですよ。もちろん、パスポート要りますけど(*´з`)
確か、ゆけむりさんがパスポートなしで渡ったんだと思います。
冬は足元が凍って危ないから、紅葉シーズンに行くと良いですよ。
現実逃避な旅人
2017/08/22 21:21
ホテルは高くてもしょうがないかなぁ
行くなら他の所の観光なしでにするとか(笑)

ナイアガラ。。。そうでしたね
トロントで泊まってみたいB&Bがあるんです(笑)

なので、どちらも行くなら調べて考えて個人で行くでしょうね
そんなツアーはないですから(笑)
実現できるといいなぁ〜って思います




とまる
2017/08/23 01:01
とまるさんへ

ホテルはアウトバックパイオニアホテル&ロッジのホテルでさえ、1泊2万円超えですから高いですよね。相棒の出現は助かりました。

今はツアー会社の改革が行われているらしくて、ツアーよりも個人手配の旅行社のニーズが多いから、ナイアガラもリクエストをして手配してくれるかもです。

ナイアガラとトロントも結構離れていますからね。
現実逃避な旅人
2017/08/23 06:49
ツアー会社も改革してるんですね
ナイアガラとトロント間は列車移動2時間ぐらいやったかなぁ
ガイドブックで見てたのが何年も前なんで忘れちゃいました
行くとなれば考えます

義父が今日から検査入院しました
前途多難。。。これから海外には行きにくくなるんかなぁ
高齢者がいると様子見ながらですね


とまる
2017/08/23 13:56
とまるさんへ

我が家も高齢者がいるので、先の旅行を考えてしまいます(特にキャンセル料)。

今冬の旅行も、もしキャンセルするとなると6万円は水の泡です。日々のケアをしっかりして、長生きしてもらわなければ!
現実逃避な旅人
2017/08/23 17:02
はじめまして。oneway_ticket と申します。

> シドニーでコアラの抱っこはできない。
 5年くらい前の話ですが、
動物園などで Koala を抱くことが
できるのは、Australia の中でも
Queensland 州 (QLD) だけでした。
各州の間の決め事で、そうなって
いました。今はどうなっているのか、
わかりません。(m_o_m)
 『Koala 抱っこ』目当ての旅行を
する場合は、Gold Coast の
(空港からも近い)
Currumbin Wildlife Sanctuary
を、おすすめします。
 熱帯の Darwin (NT) では
ワニ (Crocodile) が有名で、
ワニ肉料理が食べられるので、
『ワニ抱っこ』があるかも
しれませんね。(^_^;;)

 ところで、私は、Taronga 動物園で、
  日本で『れっさーぱんだ』と
  呼ばれている動物が、
  Australia では Red Panda と
  呼ばれている
ことを初めて知りました。
http://26790044.at.webry.info/201411/article_5.html

 (Taronga 動物園は)高い入園料
でしたが、他にも、いろいろな発見が
あったので、それなりに満足できました。

以上
oneway_ticket
2017/08/23 20:15
oneway tichektさんへ

初めてではないですね(*^-^*)
以前もアドバイスを頂きましたよ。ありがとうございました。

私も1回目はカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリに行ってコアラを抱っこしました🐨
わ〜!ワニ抱っこしたいです!(^^)!あるかな?
ワニ料理はエアーズロックで食べました。

そうですよね、タロンガ動物園も高かったです。面白いオブジェもあって遊んでしまいました。童心に帰れてよかったです。ショップはもう一つでしたね。

今回もいろいろ参考になりました(^^)/
現実逃避な旅人
2017/08/23 20:40
再び、oneway_ticket です。
ごめんなさい。うっかり『はじめまして』と
書いてしまいました。『お詫びに ...』
ということでもないのですが、もう1件
コメントを書きます。

> 物価が高い。
 McDonald's や KFC などで
食事すると、価格が日本より高いと
感じるので、Australia の物価が高い
ことに異論は無いのですが、
『簡単に入手できる食品類』は、
日本と同じくらいの価格です。
 例えば、
  牛乳 乳脂肪分 3.5% 2 Litres AUD 2.00
  チーズ 24 slices 500 g AUD 3.00
  Orange Juice 果汁100% 2 Litres AUD 2.00
  Apple Juice 果汁100% 2 Litres AUD 2.00
  Tomato Juice 100% 2 Litres AUD 2.00
  Corn Flakes 500 g AUD 1.80
  Mixed Fruits 缶詰 825 g AUD 2.00
   (桃、梨、Pineapple などの混合で、
   Syrup 込みで 825 g、固形分 490 g)
  Salted Mixed Nuts 375 g AUD 3.00
   (Peanuts, Cashews, Brazil Nuts,
   Almonds, Hazelnuts の混合)
です。

 『次回の旅行』で、woolworths や
coles で買い物をする時に確認して
(楽しんで)ください。

 ETAS の有効期限内に、
『次回の旅行』ができると
いいですね。(^_^;;)

以上
oneway_ticket
2017/08/23 20:57
oneway_ticketさんへ

思いだしてくれましたか(*^-^*)

本当ですね、書かれているものは同じくらいの値段です。でも、エアーズロックのはシドニーなどからすると割増だそうです。運賃ですね、きっと。

「次回の旅行」、いつかな〜(^◇^)
以前の相棒が行きたい国の一つです〜と絵葉書の返信をくれました。もし行くなら、ケアンズとかパースとかかな?ダーウィンも捨てがたいが。

一年以内は難しいなあ。今冬は欧州なので。
現実逃避な旅人
2017/08/23 21:11
実践した足跡は,確かですね。
いろいろな情報,テクニックを駆使なさっていますね。
TMN。
リュック一つの旅にはナイフは携行できませんね。
たろにゃん
2017/08/29 22:15
たろにゃんさんへ

岩が固すぎて、私の足跡を付けることはできませんでした。今度から油性ペンを持っていきます。

人生長生きすると、あらゆる姑息な手段を考えてしまいます。また、老婆心ながら、登山をしようと軽く考える人をなんとかしないと!と思ってしまいました。

ナイフの代わり・・・糸ようじがなりそうですよ。また、機内食のプラスティックのナイフもOK!
現実逃避な旅人
2017/08/29 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017オーストラリアをかんがぇる〜 どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる