どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017渦中の仏・西行く勇気(スト)

<<   作成日時 : 2017/10/28 08:21   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

外務省の旅レジに登録していたから、不幸のメールがやってきた・・・。

昨夜

平成29年10月27日
在留邦人及び旅行者の皆様へ
在バルセロナ日本国総領事館

1 10月27日(金),カタルーニャ州議会は「一方的独立宣言」を可決しました。これに対し,スペイン国会上院は,カタルーニャ州に対する憲法155条の適用を採決に付し可決される見通しです。これにより,州知事及び州政府幹部の職務が停止され,中央政府がカタルーニャ州政府の一部権限を代行し,州議会の権限にも制限等が行われる予定であり,両者の対立はますます深まっています。

2 今後,中央政府の決定に対する分離独立派市民の抵抗・不服従運動が活発化し,各地で大規模デモ及びストライキが頻発することも予想されます。
29日(日)午後零時からグラシア通りにおいて反独立派による大規模デモが呼びかけられていますが,それ以外にもグラシア通りやサン・ジャウマ広場等の目抜き通りや州政府施設が所在する場所において,突発的なデモが行われる可能性もあります。

3 大規模デモが発生した場合,公共交通機関にも多大な影響が出ることが予想されます。また,先般カタルーニャ広場付近において開催されたデモにおいては,一部が暴徒化し,椅子を投げ合う等の小競り合いが発生しました。
今後も同様の事案が発生する可能性もありますので,在留邦人及び旅行者の皆様は,最新の治安情勢等,渡航・滞在先について関連情報の入手に努めて頂き,不用意にデモ隊等に近づくことないようにして下さい。




今朝

平成29年10月27日
在留邦人及び旅行者の皆様へ
在バルセロナ日本国総領事館

1 報道によれば,10月30日(月)から11月9日(木)までの間,カタルーニャ州内において大規模なストライキが予定されており,州内の各公共交通機関(地下鉄,バス,近郊線等)では相当数の減便の可能性があるとのことです。公共交通機関を利用される際は,十分注意して下さい。

2 なお,影響を受けると思われる公共交通機関は以下のとおりです。
  Renfe近郊線(33%の運行),地下鉄・市内バス・トラム・FGC(いずれも午前6時30分〜午前9時30分までの間及び午後5時から午後8時までの間は50%,他の時間帯は25%の運行)。





そういえば、私が海外旅行にいった先で1年以内に何かが起きるジンクス、近年は事前にも起きるようなことがあったけど、未だ続いているのかな?


どうか物凄い紛争になりませんように。

私が行くのはまだまだ先だけど。

飛行機もバルセロナの空港から帰るし、いっぱいチケット買っちゃったし。

本日、カサ・ビセンスのチケット購入・・・1月2日分

画像

福岡・朝倉 キリン花園



平成29年11月10日
在留邦人及び旅行者の皆様へ
在バルセロナ日本国総領事館

1 11月11日(土)午後5時頃から,マリナ通り(C/Marina)とプジャデス通り(Pujades)交差点付近〜マリナ通りとトラベセラ・デ・グラシア通り(Travessera de Gracia)交差点付近において,逮捕された元州幹部らの釈放を求めた大規模なデモが予定されています。

2 デモ開催中は公共交通機関にも多大な影響が予想されます。公共交通機関を利用される際は十分な情報収集に努めて下さい。

3 また,先般カタルーニャ広場付近において開催されたデモにおいては,一部が暴徒化し,椅子を投げ合う等の暴力事案が発生している他,警官隊との小競り合い等も発生しています。今後も同様の事案が発生する可能性もありますので,在留邦人及び旅行者の皆様は,最新の治安情勢等,渡航・滞在先について最新の関連情報の入手に努めて下さい。また,不用意にデモ隊等に近づくことないようにして下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
西行く勇気っていうくらいですから,想定内だったと思いますが,できればこういう不安なく旅行したいものです。安全に旅ができますように。
たろにゃん
2017/10/28 15:18
たろにゃんさんへ

全くの想定外です
な〜んも、考えていませんでした。
年とったら、こうなのかな?

せめて、買ったチケットが役目を全うできますように・・・。

全て強気で・・・いこうかな〜・・・・。
現実逃避な旅人
2017/10/28 15:33
行く前からトラブル要素が。。。 
行くのは年末年始ですよね
それまでに終結するような問題ではなさそうやけど。。。

運の強い現実逃避な旅人さんやから、チケットも買ってることやし、今さら変更は考えてないやんねぇ
只々無事に旅が出来るように祈ります

私も11月のトルコのツアーがお一人様参加でも追加代金が無くて行きたいなぁ〜って、すごい思ってんけどね
母のことがあるので、また実家のお向かいのおばちゃんに頼むのも気が引けるし、で諦めました
年に1回ぐらいしか無理やろうなぁ〜
とまる
2017/10/28 16:55
とまるさんへ

航空券買っちゃってますからねえ。
キャンセルすると6万円持ってかれますよ〜たしか。

カタルーニャが自治権失ってどこまでやっていけるのかが課題ですよねえ、旅の時点で。大手銀行もなんでも、本社が撤退していますからね。クレジットカードも使えるのかしら?

トルコ行ってしまえばいいのにぃ。お母さんに行ったら、たぶん言っていいよ〜って言いそう。でも、心配ですもんね。うちも面倒見る人いても心配だもん(^^;)カタルーニャ問題よりそっちが問題かな〜?
現実逃避な旅人
2017/10/28 17:18
なんかものすごく物騒なことになってますね。
以前ペルーのクスコでストのせいで1日交通機関がダウンして(マチュピチュ行きの鉄道だけ動いてた)、えらいめにあったことがありますが、今回のバルセロナはその比じゃなさそうですね。
僕も3月ぐらいにスペイン行きたいと思っていたのですが、このぶんだと様子見です。
家ニスタ
2017/11/04 18:05
家ニスタさんへ

はい、全く予想していなかったので(^^;)、どうしたもんかと・・・どうにもなりませんね。

今月10日引き落としのバルセロナでのチケット代が無駄にならないことを祈るのみです

運は良いほうなんで、強運で行ってきます。
いつものように、上手に回避しますよ、きっと

3月までには正常化していると良いですね。
現実逃避な旅人
2017/11/04 18:19
現実逃避な旅人さんとこで全然喋ってへん(笑)
一昨日も用事、昨日も急遽孫の子守りでした
朝にゆっくり寝れなかったのがツライわぁ
また1週間が始まる
頑張らねば!(笑)

新しいPC電源入れて。。。最初いつ立ちあがるやろうって眺めててん
新しいのに時間かかるねんなぁ〜って
あんまり時間かかるから、あちこち触ってみてん
Enter押して4桁の数字入れなあかんかってん(爆)
(今。。。爆笑してる? のとちゃう?)

XPは電源入れるだけで立ち上がっててん
全然勝手がちがう(笑)
あれこれ触って探検中

ちょっとずつ必要なことが出来るようになってきた(笑)
数歩前進(笑)

嬉しいのは画像のアップが速い
今まで、早く早くってPCに言っててん
1枚アップするのにとろとろ〜って感じやったから、新しいのはちゃっちゃと出てくるので感動してます

では、それだけです
シャワー入って寝ます
おやすみなさい 
とまる
2017/11/13 00:26
とまるさんへ

いらっしゃ〜い
うちは人間じゃなくって、猫の子×2+母猫を見てますよ~玄関先で(爆)逃げられてます~(爆)

新しいパソコン良いですね!うちのはそこまで古くないんですが、まだ古いのを処分していない(汗)

パソコンよりデジカメを欲しいです!Nikonが低迷しているので、新しいのが出そうにない!ピンチです。一眼レフは重いので旅行に不向きだから、コンデジが欲しいのですが、ああ、困った。
現実逃避な旅人
2017/11/13 18:08
だって、XPのサポートが終了して大分経つでしょう(笑)
これ見れない、あれ見れない、画面が変、遅い、ネットの接続が切れてエラーになったら強制的に画面が消える、写真が入ってるのにhotmailに繋がらなくなったので写真もメールもPCからは遅れない
ね、ヤバイでしょ
新しいPCが必要でしょう(笑)
これは長く使えるという店員さんの言葉で決めたけど高かったわ
いっぱいあると何が良いのか解らないです
機械に強ければ安くなったかもしれへんのに悔しいけど仕方ない

現実逃避な旅人さんはカメラが欲しいんですか
カメラも。。。よく解りません(爆)
とまる
2017/11/13 23:13
とまるさんへ

スマホじゃあ気が済まないので、カメラが欲しいんですよ(*´з`)
できれば、今持っているNikonのバッテリーが使えるやつ。光学式ズーム30倍くらいのやつ。

パソコンはピンキリなので、動画編集しない限りタブレットで良いですよ。ASUSでもいいんじゃないかな?
今持ってるやつは付属でキーボードや折り畳みのスタンドも付いてます。6万円くらいだったかな~?旅行に持っていくにはやや重いかも。でも、オフィスも入っててお得でした。Windows8です。

でも、動画編集もするんで、常時使っているのはノートパソコンです。Windows8です。

最近買った複合機と無線でサクサクしてま〜す。
現実逃避な旅人
2017/11/13 23:33
いいなぁ〜サクサク出来て。。。
動画編集なんてしてないです
宝の持ち腐れやなぁ〜
また、使えるだけ頑張って使います(笑)

私も普段はタブレット使ってます
片手で持てるから座ってなくてもいいので便利です(笑)
とまる
2017/11/14 09:36
とまるさんへ

サクサクしているのはパソコンと複合機の間だけですよ(^-^)
ネットはサクサクサクってわけじゃないです~。

タブレットを持つのがめんどくさいんです~。画面がすぐ消えるし(*´з`)パソコンが一番です。
現実逃避な旅人
2017/11/14 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017渦中の仏・西行く勇気(スト) どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる