どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017祈り〜ピレネーを越えて激動の幕開け〜1

<<   作成日時 : 2018/01/07 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

今回のタイトルは12月初旬ごろに決めたタイトル。

なんで こんなタイトル に決めたんだろう。

文字通りの旅になってしまったじゃないか。

予感か?有言実行か?

自分で決めておいといて、物凄く反省している。




12月26日

家族に近くの駅まで送ってもらい快速電車で博多まで。

博多に着くとタクシーに乗って福岡空港国際線へ。
タクシードライバーは早朝3回目の国際線だとか。
海外留学した娘さんの話で盛り上がった。

空港に着くと中国東方航空カウンターに並んでチェックイン。
荷物はスルー。フランス・トゥールーズまでのチケット3枚が出た。

出国してから免税店で無くなりかけてた化粧品を購入。
途中おにぎりと紅茶を買って食べた。

ゲートは52番、歩いて飛行機に乗るのねΣ(゜Д゜)
画像

いざ、搭乗しようとしたら、呼び止められ
上海ビザお持ちですか?
中国ビザじゃなくって、上海ビザ?聞いたことがない。
「え?要らないでしょう?」って答えたら、
「すみません。OKです。」と返ってきた。ほっ。
画像

画像

機内に入って座っていたら、またまた
「お客様、シェンゲン条約のビザお持ちですか?
と、さっきの係員が真剣な表情で確認に来た。
「え?(短期だから)要らないでしょ?」と言ったが、
「最近ヨーロッパには行かれましたか?」とさらに質問。
ん?ヨーロッパ・・・いつだ?そんな昔じゃあ・・・。
「フランスには行っていないけど、オランダには行きました。」と答えたら、
「いつですか?」だって。
え?ここ1年でルールが変わったの?
「2年前?」と答えて終了。
正確にはオランダじゃなくポルトガルだった。
ゲートウェイはオランダだから正解か?

にわかに心がざわめき、スマホの電源を入れて検索。
やっぱ、要らんやん。 安心。
久々のヨーロッパ、そう言うところをチェックしていなかった。
でも、そうなら、航空券発券時に言われそうじゃない?

恐らく、オープンジョー(往路の目的地と復路の搭乗地が異なる)チケットに
していたから、長期滞在と勘違いされたのかもしれない。
福岡発着の航空会社も違うしね。

ウトウトしながら、離陸。

朝食はまあまあの味。そして、寝る。
画像

上海に着くと、歩いてゲートへ。
画像

渡されたシールを貼って係員に案内されようとしたが、
案内がないので、自力でトランスファー。

チケットのチェックを受けて、チケットを見た服務員が
クイックリー!クイックリー!」と急かした!
「え?二時間なかったっけ?」慌てる。
この時、乗っていた飛行機が遅延していたことを知る。

次はパスポートの確認だったが、そこには列が!
相変わらず「クイックリー!」と服務員が強めに言うので、
「ノータイム!ノータイム!」と良いながら列を割り込む!
並んでいた人も大変だとばかりに譲ってくれた。
日本人の方からも声援を頂いた(爆)。

次は手荷物検査!ここ時間かかるのよね!
前の人に急いでいることを伝えたら、その人たちも時間がなかった。
周辺には三人ほど同じような人が。うち二人は同じ便への乗り継ぎ。
荷物が無事に通過・・・・できず!折り畳み傘が引っ掛かり再検査。モー!!

そこから、ひたすら走り、ゲートを確認してから猛ダッシュ!
しかし、チェックインは始まってすらいなかった。

なぬ?!はぁ〜人( ̄ω ̄;)
荷物は大丈夫かしらん?

あ〜、ジュース没収されたなあ。
さっきの人ともまた会った。疲れましたね。
画像

19ゲートから、KLMに搭乗。コンフォート・エコノミー席。
画像

画像

『お!機長がいる!か、可愛いよ〜セーターが!
クリスマスバージョンのKLMセーターが可愛らしい。
写真撮りたい〜(* ̄∇ ̄)怪しい人と化す私。

席を見つけて、ひっろーい!足元1mだ。
A側よりK側が更に広い。

荷物を置いて、写真を撮りたくてウロウロ。
『機長〜どこ〜?消えた!いた!』
怪しい人に気付いたCAが笑顔で声をかけてくれた。

CAに機長と写真を撮りたい旨を伝えると、機長を呼びに行ってくれ、
機長と機長と同じセーターを着たCAと3人で記念撮影。
画像

めっちゃ大喜びの私。私いくつよ?f(^_^)
身長160cmの私が小さく見えるね。横は大きいけど・・・。

落ち着いて席に着くと、私の回りはがら空き。
一番前の席で肘掛けが起こせないところだったので、
真後ろの3列並びに移動できないか尋ねたら、上空に上がってOKだって。

離陸後直ぐに移動!他の人も同じだった。
画像

只でさえ、エコノミー・コンフォート席で広いのだか、
3席なら、フルフラットも同然だね!
4席占領している人もいた。

あれ?座席のUSBでスマホが充電できない。
何回やっても一瞬だけ。嫌な予感。

CAはめっちゃくちゃフレンドリーで優しいし、もう幸せ!

エンターテイメントはKediというトルコの猫達のドキュメンタリーを見た。
物凄く大事にされてて感動。トルコに行きたくなってきた。

おやつはナッツ。
食事はビーフかチキン。
画像

チキンはマッシュポテトとかオムレツ〜とか言っていたのでビーフを選択。
ビーフはケチャップ味で濃いめで甘い。チャーハンは美味しい。
サラダはリンゴのマヨネーズサラダ、ケーキは小豆のチョコケーキ。
全体としては美味しい。
画像

あとは、景色やスマホの少女漫画を見たり、フルフラットで寝たりしてのんびーり。
画像

画像

画像

画像

画像

贅沢だ。上海路線はお勧めだな。スマホの少女漫画を見ていたら、
クッキーを置いていかれた。ありがとう。機内のお菓子ももらってきた。
画像

CAは「乗り継ぎについては分からなかったら聞いてくださいね〜」
と言ってくれ、嬉しいよ〜❤

起きて漫画を見ていたらサンドイッチをくれた。
ツナサラダとチーズのサンドイッチ。
画像

到着前食は中華風焼きそばとマカロニサラダ、フルーツとパン。
画像

チョコもくれた。
画像

飛行機は無事アムステルダムに到着。
画像

トランスファーで最新のスキャンをされ、通過。
パスポートも見せてEU入国。

機内でチャージできなかったスマホをチャージしてみたらできた。
ただ、B6ゲート周辺にはコンセントがなかったので中央に戻りチャージ。
出来るところと出来ないところがある。
今日に限って他のケーブルを持ってこなかった。
買うべきか買わざるべきか。やっぱなんか忘れるのね。
画像

画像

ゲートB6から飛行機に搭乗。
画像

結構寝ていた。
機内食はピタパンサンドイッチ。
画像

予定より遅れてトゥールーズに到着。
天井で頭を打ち痛がっていたら、隣の外国人が笑って慰めてくれた。

そして、ロスバケ…。やっぱ、女の感は当たるのよ。

私のスーツケースは出てこなかった。
予定通りか?絶対に上海に居るよ!走ったからね!
手続きをして、一日分のパックをもらった。
荷物は明日くらいにホテルに届けてくれるって。
三日以内に届くのか・・・。

荷物がないって楽〜❤
この時の荷物は、リュックにショルダーバッグを入れただけ。
空港を出て止まっていたバスに行き先を確認して飛び乗った。8EURO。
23:40発車し、0:00頃マタビオ駅に到着。
走ってホテルへ0:02チェックイン。

ホテル・イカールに3連泊。広い部屋。
画像

画像

画像

画像

Wi-Fiのパスワードを教えてもらって通信。
画像

何故かアダプター経由で充電できない。
液晶テレビのUSBに刺しこんで何とか充電。先が思いやられる。

お風呂に入って、靴下を洗った。テレビを見たり、予備に持ってきた古いスマホをタブレット代わりにして漫画を読んだりした。

KLMからロスバケの件でもらった一時しのぎのグッズ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旅行記が始まったぁ〜
ドキドキしながら読んでいった

飛行機は無事に乗れて良かったけど。。。
荷物が着いてないとは。。。 
出だしから、ひゃぁ〜ってなりました

機長と写真撮るっていうのを初めて見ました(笑)
忘れ物しても、アクシデントがあっても全然微動だにしない
さすがです
肝が座ってます
根っからの旅人さんです

ホテル広々してて良い感じです
一時しのぎグッズくれるんですね

つづきがドキドキするけど気になります
とまる
2018/01/07 23:28
とまるさんへ

はい〜始まりました!(*´з`)
今気づいたんですが、前回もKLMの予約で遅延したな〜ロスバケだったなあなんて回想しました。
今回は往路ですけど、ノルウェーでの再来です。あんときゃあ、JALだったな。

機長が客室に出てきていたんです。最初は帽子を被っていなかったけど、「機長だ!」って気づいたんで、CAにお願いしました。帽子まで被ってきてくれるなんてコンフォート席もビジネスも空いていたんです。だから、サービスかな〜(*´ω`)

忘れものは買えばいいんです。ケーブル1500円くらいでありました。ケチって買わなかったけど(爆)。
あ、でも、他のところで買いました!お洒落なやつ!

一度、たろにゃんさんみたいにバックパッカーしたいんですよねぇ。憧れます。でも、お土産買いまくりたい私には難しい選択です。

ホテルは広いのに荷物はないんです(悲)。
一時しのぎのグッズにパンツと靴下入れてほしいです(熱烈願望)。
現実逃避な旅人
2018/01/07 23:47
わあ,始まった。
で,久しぶりに読んでて苦しくなるのが・・・。
そう言えばぼく,ロスバケは経験がないなあ。
KLMはエコノミークラスからビジネスクラスにいつの間にか上げてくれていて,びっくりしたけど,うれしかったことがあります。
クイックリーとか言われて大慌てしていたかと思ったら
,機長と記念撮影してるし・・・。すげえ。
食べ物もふんだんにあるみたいですね。
たろにゃん
2018/01/08 00:11
たろにゃんさんへ

はい、始まりました!(*´з`)

記憶に残る旅です!
きっと!たろにゃんさんの記憶にも!

KLMは料理が美味しいから好きなんですよ。
CAもフレンドリー(*^-^*)
でも、思い起こせば、以前もロスバケ・・・。
2時間の乗り継ぎ時間も怪しいなって、今回学びました。
遅れている理由は、機内手荷物の多さです。
考えさせられました。

機長がウロウロしていたので、暇かな?って思い、
お願いしたところ、も〜優しい❕(*^▽^*)
セーターもアップで見てくださいね、可愛いから。
現実逃避な旅人
2018/01/08 01:14
こんなセーター着てたら目立つでしょう。機内で販売されているのかな。乗り継ぎの2時間が消えてなくなっているって焦るなあ。
ぼくはこの旅のタイトルは「2017渦中の仏・西行く勇気」だと思っていました。これだけでも刺激的な冒険的な感じだったし。そして,漢字の「仏」からの連想もあって,「西」と「勇気」で「西遊記」にかかっているのかななんて思っていました。
3日で荷物が届いたのかな。心配だけど,孫悟空,猪八戒,沙悟浄はお供します。
たろにゃん
2018/01/08 09:33
たろにゃんさんへ

機内販売はなかったですよ(爆)
制服でしょうね、もちろん。
でも、可愛いですよね。

タイトルは事前準備のやつと変えていますね、以前も。
しかも、渦中というより私自身が渦だったかも。
故に、このテーマがぴったりなんですよ。
12月に決めていた、このテーマが・・・。
予言とでも言いましょうか、前もって決めておかないことをお勧めします。

キビ団子じゃなくて、チョコしかないですけど、お付き合いください(爆)。荷物は・・・お楽しみに。
現実逃避な旅人
2018/01/08 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017祈り〜ピレネーを越えて激動の幕開け〜1 どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる