2012アルプスの中女になって1

今回の旅は日記をしたためていなかったため、思い出しての記録となる。相棒は年齢が一回り年上のKさん。身軽でスタミナがある。Kさんが行きたかったスイス。私は後半以降は2回目の訪問。

8月9日

旅のschedule
画像


飛行機は深夜便利用。


8月10日

フランクフルトに着くと飛行機を乗り換え。
画像


ルフトハンザ航空でスイスの首都チューリッヒへ。
画像


世界陸上のニュース発見。
画像


チューリッヒ空港駅でスイスパスをバリデーション(有効化)してもらい、電車に乗ってサルガンスに向かった。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


サルガンスに着くと「ホテル・ポスト」にチェックイン。
画像


サルガンスはスイスの東側にあり、オーストリアとの国境に近い。また、リヒテンシュタイン公国に至近距離だ。鉄道の分岐点でもあるから、旅行前半の基点とした。

リヒテンシュタイン公国の首都ファドゥーツ行きのバスに乗りファドゥーツへ。
画像


画像


画像


昼食はピザ。
画像


昼食を終えて、ファドゥーツ城へ。この道が辛い。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ファドゥーツ城
画像


来た道を戻り、途中の展望台から眼下を見下ろした。
画像


画像


画像


頑張った後はソフトクリーム。
画像


シティトレインと撮ろうとしたら邪魔が!
画像


画像


シティトレインに乗って街中を一周。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


街ではインフォメーションでパスポートに記念のスタンプを押してもらった。
画像

画像


郵便博物館もあったので見学。トイレも借りた。

再びバスに乗ってサルガンスへ。
画像


夕食はホテルの横でジモティに混じり、ミートフォンデュとスパゲティ。ミートがマトンだったか、癖があって完食ならず。
画像


サルガンスは鉄道交通の要所以外何もない(失礼!)・・・。近くのスーパーで飲み物を買って、大人しく就寝。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年11月13日 14:45
スイスは世界で一番好きな国です!
2度ほど行きましたが(別の季節に)何度行っても素晴らしいと思います
本当は去年半分フリーのパックツアーで行く予定でしたが、ちょっとしたアクシデントで断念しました(多額のキャンセル料を取られましたよ)
自分が行かなくとも、他の方の旅行記を見ているだけでも楽しくなります!
2015年11月13日 18:34
スイスいいですよね。
撮影した写真を選別する作業で難儀しました。
お陰で1日毎の記事になってしまいました。

私も2回目の訪問でした。
前回は他国との絡みで4日間ほどの滞在でした。

スイス日記も連載しますのでお楽しみください
2016年10月30日 01:22
空気が澄んでる感じ。いいお天気でいいですね。長いこと行ってません。
現実逃避な旅人
2016年10月30日 06:09
たろにゃんさんへ

スイスって、誰も彼も和ませてくれますよね。緑の絨毯が素敵です。2回とも夏に行ったので、今度は違う季節に行ってみたいですね。
2016年10月30日 09:27
初めて行ったのが晩秋。もう雪が降っていて,雪で困っている自動車を押して,助けてあげました。二度目は夏でした。また絶対行くところだと思って,取っておいてあります。でもいつ行けるだろう。ハイジに会いたいので,中女産の記事に期待しています。
現実逃避な旅人
2016年10月30日 17:09
スイスでは四季を味わいたいですね。
私にとっては春と秋は当分行けそうにありません。
おんじの山小屋まで行く日本人は少ないでしょうね。でも、素晴らしい風景でした。6,7時間コースという登山に打ち勝つ精神を持って行かねばなりませんよ。
2016年10月30日 18:13
スイスアルプスにはたくさんのハイキングコースがありますね。やっぱり歩きたいですね。ロッテンマイヤーさんはやっぱり怖い顔ですね。
現実逃避な旅人
2016年10月30日 19:08
そうですね、何故かロッテンマイヤーさんの像の扱いが想像を越えていましたね(笑)。
原作のハイジよりも日本のアニメのハイジのイメージが影響をしているらしく、日本人ウケを狙ったものかもしれませんね。
2016年12月14日 01:53
タイトルが。。。上手いですね
スケジュールを見るとハイジハウスが気になりました
上のコメント見てるとおんじの山小屋やロッテンマイヤーさんの像なんかもあるの?ってなって。。。楽しみです♪

寝てるわんこが可愛すぎ♡
空がとってもきれいで街がシティートレインのせいか可愛い感じがする
でも、お城への道は辛いんですね(笑)
スイスのアイスは美味しそうな気がしますね(笑)
夕食のパスタも面白いです
現実逃避な旅人
2016年12月14日 06:43
とまるさんへ

こんなタイトルしか考えていない旅人です(爆)おお目に見てやってください。

ハイジの町はいいですよ。お楽しみに♪

電車の中の犬はお利口さんでしたね。ぐっすり眠っているのが可愛らしかった。

ファドゥーツ(リヒテンシュタイン公国)は小さい街です。きっと、とまるさんみたいに見て歩く人には丁度いいくらいの町です。時間をあまり咲いていなかったので、タイトな観光(いつものこと)になりましたが、記念のスタンプももらえご機嫌でした。アイスも最高!(スイスじゃないですよ。)
とまる
2016年12月14日 22:04
ここはスイスじゃないんですか
こういう小さな街は好みです(笑)
歩き回りたくなります(笑)

地図見てたら目が回りそう
シティートレインの邪魔してるおじさんたちは。。。お茶目(笑)
これって16時30分の1回だけなんですか

タイトルは本当にナイスで尊敬の眼差しです
私は文章書くのも話すのも、まとまらなくて苦手です
少しでも克服すべくblogを始めたんですが。。。四苦八苦してます(笑)
現実逃避な旅人
2016年12月14日 22:19
とまるさんへ

そうです、スイスじゃないんです。リヒテンシュタイン公国という独立国家です。切手で有名ですよ。入国はもちろんEUなんでなんのチェックもないんですが、言えばパスポートにスタンプを押してもらえます。

おじさんたちは・・・おちゃめなおじさんです(爆)
シティトレインは出発する時間がいくつかあると思います。そこまでチェックをしていないんですが、フランスの各地でも走っていますよ。

いえいえ、文章は我流というか、言いっ放しの無責任文章です。誰が読んでも気持ちの良いものというわけにはいかないでしょう。とまるさんのブログはとっても純粋な気がします。私は好きですよ。
2016年12月16日 02:25
ありがとうございます
私も現実逃避な旅人さんのblog好きです

読んでて楽しいので、行きたいとこが増えてくばかりです(笑)

現実逃避な旅人
2016年12月16日 21:12
とまるさんへ

ぜひ、たくさん旅行してください。そして、ブログに綴ってくださいね。楽しみにしています(*^-^*)

この記事へのトラックバック