2011英北部発・湖水地方ドライブ1

かしまし3人娘の「かしまし」を漢字で書くと「姦し」と出てきた。
なるほど、女が3人って書くのねぇ。女3人寄れば姦し、納得。
この姦し娘ら(本当はおばさんだけど)、我が道を行く。

今回の相棒は二人。AさんとKさんだ。

8月12日

7:15福岡空港離陸。

AさんとKさんは初めての対面。よろしく~。

9:00成田空港着陸。

11:05成田空港離陸。3人並びで乗るの初めて。

16:40パリ、シャルル・ド・ゴール空港着陸。

乗り継ぎの時間までメゾン・ド・チョコラでエクレアを買って味わった。ナイフとフォークはプラスティック。

20:25パリ離陸。

21:30英・エジンバラ空港着陸。タクシーでホテルに向かった。

Frederick House Hotel(2泊)

2つのベッドに1つの折り畳み式エキストラベッド。

まあ、私が一番若いからエキストラベッドに寝ようと考えていた。どこでも寝られるし。そうしたら、Kさんが
じゃんけんしようと言いだした。もちろん、気が済むようにじゃんけんをしたら、私の負け。予定通りじゃないか。

ということで、エキストラベッドに決まった私は勢いよく体を放り投げた。「よいしょっと!」

ここで、アクシデント発生!

私が飛び乗った瞬間、ベッドの頭側がバタン!と床に落ちた。

ベッドと共に傾いた私。おそらく、折り畳みの足が不十分に設置されていたのだろう。

情けない私の姿を見てしまった二人、三人で大爆笑!!!!!

ふかふかのベッドだったので痛みはない。写真を撮らなかったのが惜しい!

8月13日

朝食はホテル向かいのカフェ・ルージュで頂く。

バグパイプのストリートライブを発見。

まずはホリルードハウス宮殿。アジサイのきれいな城。

大道芸人

聖ジャイルズ大聖堂

コーラス隊がいた。

昼食は予定変更して、ハリーポッター作者が通った店「エレファント・ハウス」に入店。

キッシュとキャラメルチョコを頂いた。窓からはエジンバラ城が見える。

ライターズ博物館

つぐみ横丁(だったかな?)

アカペラで聖歌を歌う集団

エジンバラ城。夏中、駐車場にはミリタリータトゥーの会場が設けられている。

エジンバラ城は見学する建物が幾つもあり、全てには入場しなかった。

アイスクリームは欠かせない。

夕食はスパゲティ。

19:30一度見て見たかったミリタリータトゥー(マーチング・フェスティバル)の始まり。

初めは二人旅の予定だったが、途中からKさんが参加することになり、追加してチケットを購入した。並び席はもう取れないので、私が一人で座ることにして、思い切ってお高い正面席を買った。

航空機が飛び、花火が上がった。

自転車の集団が面白すぎる。

おいおい!人間じゃなくて、自転車を担架に載せていくのかよ!

いろいろな国の団体さんが国の代表として出演。

ドイツの団体が木を切ったり、スタッフが片したり。

歌手登場。

きれいなお魚さんたちも。

やや海賊が現れた。

みんなカッパ姿。夏だけど雨で寒い。

壮観だなあ。

2時間弱のプログラムは私の脳裏に鮮やかに焼き付いた。また来たい。

専門のショップがあり、前年度などのDVDやCDが買える。

ホテルに戻ると、またじゃんけん。今度もじゃんけんに負けたけど、Kさんがエキストラベッドに寝てくれた。ベッドは倒れなかったけどね。残念。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

2016年11月09日 21:10
この記事だけでもすっごい盛りだくさんですね。
エクレアってこういう食べ方って言うか,形って言うか,長さって言うか,初めて知りました。
バグパイプだとかコーラス隊だとか聖歌隊だとか,いろんなパフォーマンスが身近なんですね。それに,ミリタリータトゥー。見ごたえがあるっていうか,楽しそうですね。タトゥーって刺青だけじゃないんですね。エレファントハウスにも行ってみたいな。建物が何とも言えない雰囲気でいい感じですね。イギリスもトランジットしかしてないので,ゆっくり滞在してみたいです。楽しかった!!
2016年11月09日 21:47
このエクレアは、メゾン・ド・ショコラのものです。空港や街中にあるチョコレート屋さんですまあ、こんな形が多いですね。おしぼりが出るわけじゃないから、フォークとナイフは要りますね(*^-^*)

ミリタリータトゥーを見たくて、エジンバラに行きました。その後の訪問地は後から付けたものです。これは、「地球の歩き方」にも掲載されていますよ。HPもあります。本当に最高でした

今はポンド安だから、チャンスですね。今日のニュースでしばらくはアメリカには行かない方が良いから、ドルを買わずポンドを買いましょう!

で、ベッドが倒れたのはいかがでしたか?これからも、珍道中が続きます
2016年11月09日 22:33
ベッド倒れは,お決まりのシーンですね。
たしかに「どこに行っても-空気はある(何かありそうな,あるいは人を楽しませる)」って言ったら言い過ぎでしたか。期待を裏切りませんねえ。楽しみにページをたどります。
2016年11月09日 22:41
たろにゃんさんへ

私でさえ知らなかった真実、そういう空気だったんですね!
今後も期待を裏切らないで行けるだろうか・・・。
2017年03月08日 13:34
スケジュールを見て、ビアトリクス・ポターの所に行きはるんやぁ~ってテンションがあがりました
アトラクションって、どんなんやろう
私も行ってみたい場所なので楽しみです

パリの空港でエクレア。。。前旅行記でも登場してるものですよね
エクレアが食べたくなるじゃないですか(笑)

ホテルでは早速、爆笑のアクシデントがあり。。。
楽しそうな旅になる予感を感じます(笑)

バグパイプ見るとキャンディ・キャンディが出てきます(笑)
間近で聴いてみたいなぁ~

次々に訪れる場所が素敵です
大聖堂ではコーラスも聴けたんですか
すごいですね♪

そして、ミリタリータトゥーって何やろうって思ってたら、マーチングフェスティバルなんですね
めちゃくちゃ素敵♡マーチング大好きです
2017年03月08日 20:55
とまるさんへ

短い旅行期間に、またまた詰められる分だけ詰めました。もう必死です(爆)誰が、スコットランドから湖水地方まで行くプランなんぞ考えましょうか?きっと、私だけですね。

もちろん、食べるのも同じ、食べたいものを必ず食べる、これ鉄則!

この旅は、大爆笑が絶えない旅でしたね。さすが、女3人寄れば姦しです。話題に事欠きません。

キャンディ・キャンディ好きでしたねえ。でも、意外とアニー派ですよ。

ミリタリータトゥーは今回最大の目的でした。「地球~」のガイドブックに1ページとって載っているんです。気になるじゃないですか?そして、見たらも~ぅ、大感激。ホールで見る演奏や激より感動が大きかったです。結構夏中やっているので、行ってみるといいですよ。チケットはかなり早めにネットで取ると良いです。