2010雪災のアメリカ東海岸4

画像




12月31日

ホテルの朝食
画像


画像


バスに乗ってメトロポリタン美術館へ行った。
画像


メトロポリタン美術館
画像

画像


ニューヨーク・シティ・パスを使用。
画像


館内
画像

画像


びっくりしたのは、ボストン美術館より浮世絵や日本美術が充実していること。以前来た時には気づかなかった。それとも、その後に出来た?
画像

画像

画像

画像

画像

画像


やっぱり世界三大美術館の一つだと思った。

メトロポリタン美術館をじっくり堪能した後は、目の前の通りにある「カフェ・サバスキー」で昼食。ウィーンに来た気分になれる。
画像

画像


ウィナーシュニッツェル
画像


ザッハートルテ
画像

画像


胃袋を満たしたら、ホィットニー美術館へ。現代アメリカンアートを見た。
画像

写真が撮れなかったのが残念。

そこから歩いてセントラルパークへ行った。
画像


ストロベリー・フィールズ。ジョン・レノンを偲ぶ場所。
画像

ジョンレノン縁のアパート「ダコタ・ハウス」
画像


タイムズスクエアまで移動すると、既にニューイヤーカウントダウン向けのバリケードが設置されていた。
画像

画像


TVクルー
画像


こんな輩も登場。誰が入っているんだろう?
画像


ニューヨーク近代美術館(モマ)
画像

画像


こんなアーティストも・・・。なんじゃ?ピアノを鳴らしながら動き回る。
画像


外に出ると、こんな感じに。もう、警察官もいっぱい。
画像

画像


一旦、ホテルに戻って、買ったものを置いて外に出た。

ニューヨークに行ったら、老舗でジャズを聞きたいと思っていた。出発前、バードランドにwebで予約を入れていた。1日2回の公演だが、時間を考えて1回目の「ニュー・イヤー・イブ・ライブ」公演を選んだ。ニューイヤーの規制に引っかかるので、予約時間までに店に着くように行き方を考えないといけない。私たちはタイムズスクエアの南の方を経由してバードランドへ。

座席は到着した人から割り当てられるらしい。左端の方の席になった。
画像


焼きトウモロコシ。棒が刺してあって、縁日のトウモロコシ見たい・・・。かぶり付くしかないのか。
画像


南部料理
画像


「ニュー・イヤ・イブ・ライブ」はビッグバンドとトニー●●さんのライブ。名前を忘れちゃった。

初めての生のジャズは刺激的。感動した。
画像


席は端っこの方だったが、そこまで広くない店だったので良く聞こえた。店の出口にはちょっとしたグッズも売ってあった。ピンクのフラミンゴがトレードマーク。
画像


その後は、タイムズスクエアの端でニューイヤーだ。が、交通規制のため、一番盛り上がっているところへはいかれず。知らないおっちゃんと肩くんで写真撮ったり、頭にニューイヤーグッズつけたり。
画像

画像

画像


イルミネーションがカウントダウンに合わせて点灯する。
画像

画像

画像


いる場所は市立図書館東
画像


Happy New Year !!!!!!  あ、みんなが壊れた瞬間
画像

画像

画像


ホテルに帰ったら、ニュースで流れていた。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年11月15日 22:01
忙しい大晦日ですね。
メトロポリタン博物館,楽しそうです。でも,広くて全部見られないかな。ホイットニー美術館にMOMA…。
ジャでライブにカウントダウンの人ごみ!!
ご無事で何よりです。
現実逃避な旅人
2016年11月15日 22:15
たろにゃんさんへ

なかなかスケジュール通りにいかなくて苦労します。
メトロポリタンはルーヴルほど広くはありません。きっと全部見られますよ。
ホイットニーもMoMAもそんなに大きくありません。

ジャズは聞きたかったんですよ。できれば、2回目のステージの方でが良かったかなあ。次回行くならブルーノートに行きたいです。

カウントダウンは寒さで、トイレに行きたくなるらしいから、バリケードの中で待ちませんでした。そんな冷えることは低体温症っぽい相棒にはできませんし。

御上りさんはどの国でも多いから、意外と安全ですよ。今のご時世は何かと気になりますけどね。
2017年03月31日 00:23
メトロポリタンミュージアム。。。憧れです
昔、みんなのうたでメトロポリタンミュージアムの歌があって(笑)

ジャズは北欧のスイートジャズ(イケメンお兄さんたちの)の演奏を聴きに行ったことあるんですけど、メロディーラインが崩れなくて心地よかったです

ハービー・ハンコックさんも聴きに行ったことありますけど。。。素晴らしいんですけどね
私は盛り上がって外れていくと、う~ん理解に苦しみます(笑)
クラシックの方が好きです

ジョン・レノン、ビートルズは兄の影響で聴いてました
写真見て感動です

毎日、色んなベーグル食べてますね
私もベーグル大好きです

ザッハトルテが出てきて爆笑しました
悶えながら食べたんですね 

私もザルツブルグへ、もう一度行けたらザッハカフェで極甘のザッハトルテにリベンジしようと思ってます
現実逃避な旅人さんも、もしも行かれるようなことがあればチャレンジしてください(笑)
絶対に最強やと思います

カウントダウン
皆さん壊れたんですね(笑)
ご無事で何よりでした
現実逃避な旅人
2017年03月31日 07:02
とまるさんへ

メトロポリタン美術館はとっても良いですよ。ルーヴル美術館なんかとは趣が違いますが、所蔵しているものが良いです。

ジャズは一度聞きたかったんで、予約をとっておいて良かったです。webで取れるって、外国人にとって最高のシステムですよね。

ベーグルは大好きなんで、食べました!やっぱり本場で食べないと!ザッハトルテは・・・悶えたかな?記憶が・・・(爆)

ザッハトルテはウィーンの大元で食べたんでリベンジはないですよ。ホテル・ザッハーもデーメルも食べましたから。デーメルは日本でも取り寄せができますよ。両方とも、歯が完全に浮く甘さですからネ。チョコというより、砂糖の中にチョコが入ったって感じの厚さ5mmのチョココーティング、これは悶えなくては。

カウントダウンは楽しいです。おっちゃんがなれなれしくって(爆)何杯飲んだんでしょうかねぇ?
2017年03月31日 10:29
ザッハトルテはリベンジしなくていいんですね(笑)
私も5人で1切れを食べたんです
他に名物の山みたいな形のやつを注文したので。。。
甘いもの大好きやし、みんな良く食べるのに山みたいなのは残ったんです
甘いものにも限界があることを知った旅でした(笑)
なので1切れを一人で食べたいです(笑)

オーストリアは極甘とサッパリ味、塩辛いと大丈夫っていう感じの極端な物を食べました(笑)
現実逃避な旅人
2017年04月01日 12:29
とまるさんへ

はい、甘いから確認できただけでいいんです((笑)
ウィーンで甘いものを食べ続けた結果、足が凄いことになったんで、ウィーンのケーキが命懸けですよ

ドイツ方面は塩も効いてますからね、私向きではありません(^^;)ソーセージも私にとっては塩が効き過ぎてます。辛いのは好きなんですよ。
2017年04月01日 17:42
思い出しました
足がパンパンになったんでしたね
ソーセージも。。。別に食べなくてもって話もしましたね(笑)


現実逃避な旅人
2017年04月01日 18:23
はい、あの足は・・・マジ勘弁してほしい象足です(爆)

この記事へのトラックバック