2008当たって砕けろ欧州一人旅1

計画に際して
 誰も誘えない年齢になってしまった。しかも、誘えそうな人は激務に追われていた。 一人で行くしかない。自慢ではないが、あんまり英語は話せない。フランス語も決まった文句を一方的に話すのみ。笑顔で通すしかない。
 いろいろ事前に調べたが分からないことも幾つかあった。初の個人オープンジョー。しかもハードスケジュール+ 国境越え+ 山登り・ハイキング。移動を考えると荷物の量や大きさが制限されるが、一人だから写真もここぞというときに備えてカメラ2個と三脚持参。海外通話やメール、写真機能充実の携帯電話を持参。充電器3種ももれなく。万年雪の高山だから、アウトドア用の携帯ダウンジャケットや携帯ウィンドブレーカー、携帯リュックに日焼け止め、酸素入りタブレットも持参。鉄道用のガイドブックにスイスガイドブック。五ヶ国語会話集とコピーしたガイドブック、タイピングしたチケット購入時会話メモ。2~3日用のミニスーツケースは見かけよりズッシリになった。
 というふうに、準備に余念がなかったが、帽子とサングラスを忘れてしまった

8月23日

07:10福岡空港発JALで出発。
09:15成田着。国際線乗り継ぎカウンターが出口の横にいつの間にか出来ていて、そこから出国審査場へ。朝早く自動ドアも解錠されていなくて目の前で開けてくれた。
09:20イミグレーション
09:25両替
09:30ゲート到着
09:50JAL415機内へ。

満席で若干遅れてテイクオフ。昼食はシーフードのシチューっぽいもの。揺れのために遅く来た。

激務の後の旅行のため疲れて殆ど寝ていたが、映画を3 本見た。「カンフーパンダ」「ロード・オブ・ザ・リング2,3」3は結末を見損ねた。映画の種類は豊富だった。

シャルルドゴール空港2Fに到着し、急いで帰りの便のことでチェックインカウンターに向かって移動し、チェックインカウンター前の空港整理係らしき人にオープンジョーのAFのフライトにリコンファームが必要かどうか聞くと「必要よ」と言われショックだった。「搭乗3日前の28日」と言われどうしようか悩む。

解決しないまま、2F右手のSNCF へ。ここのトイレは有料0.50Euro。空港へ戻れば無料。

ここからベルギーの首都ブリュッセルにTGV で移動する。チケットは日本で57.30Euroで購入していた。マフィンとコーラを買って待つこと1時間半。

17:28のTGV に乗車。2等車だが、ゆとりがあってリラックス。この時若干貧血気味だったので、マフィンとコーラを食べてごまかす。途中進行方向が変わったが、無事ブリュッセルミディ駅に到着。

構内に出ると位置が判りづらい。流れについて左にいき、何とか地下鉄らしき表示を見つけ行こうとするが、入り口が数カ所ある。とりあえず1つに行ってみると、中で路線図を見つけた。3,32,33 がグランプラスに行くと解ったのでチケット1.70Euro を買って33に乗るが、不注意で反対方向へ。直ぐに気づいて乗り換え無事Bourse 駅に着く。

表に出るととりあえず左右が判らないので左に行くとホテルオペラを発見。小さい。フロントも入り口直ぐに飲み屋のカウンターのようにあった。あっけなくチェックイン。エレベーターには外ドアしか無く、動く毎に茶色と白っぽい色の壁が上下し、まるでチョコレートの滝のようだった。

ホテルはイロサクレという飲食街に建っている。この界隈が一番の美食を味わえる場所なのだ。ガイド本には当たり外れがあるから、ブルーの看板に白地の文字が書かれた小さい認定書を目印に選びなさいって書いてあった。どの店も客が多く賑わっている。

そこを抜け、ライトアップされた世界遺産グランプラスをめざす。意外に小さいところだが、素晴らしい景観だ。後で気づいたが、8月下旬はベルギーのサマーフェスティバル期間で、あちこちの主な公園に野外ステージが設置されていたのが確認できた。もちろんグランプラスも例外ではなく、イベント真最中だった。お陰で撤去されるまで全景を見ることはできない。

公園は人人人。ブリュッセル市庁舎のバルコニーにも人人人。どこから上がったのかは判らない。コンサートを横目にイロサクレに戻る。

夕食はパリで一回お世話になったムール貝の専門店シェ・レオンに入ってみる。一人だったから、すぐに2階の階段にくっついたようなカウンター席に通され、殺風景な場所でムール貝を注文する。

やってきたムール貝はパリで味わった驚きを呼び起こした。大きいドンブリ大の鉄鍋に溢れるムール貝とセットのフライドポテト。

白ワインで蒸されたムール貝20.75Euro は淡泊で最初は良かったが、すぐに飽きてしまった。生姜代わりのセロリもそのままの味だった。陽気な店員は「マヨネーズかケチャップ要る?」って感じで言ってくるから「要る、要る」と応えてしまった。そうしたらポテトも1皿増えた… 。料金は増えなかったけどね。

健闘も空しく、完食ならず。全身がムール貝になったような状態で、店を出る。再びグランプラスに戻って、写真を撮る。

今回は夏だというのに土産に各地のチョコをと考えていたので、グランプラスのゴディバとノイハウスに入る。基本的にプラリネやトリュフは量り売り。ゴディバでいろんなチョコを指さしや読める範囲でしゃべって味見用に買う。ノイハウスでは自宅用と姉用に小さい箱詰め 10.00Euro とチョコバー1.50Euroの4種を選ぶ。ノイハウスの日本店はもうないからココでしか買えない。

イロサクレ界隈にはたくさんのチョコ屋さんがあり、成り立つの? と思っちゃう。

途中でフルーツのチョコソースかけ3Euroを買う。トロトロのチョコとイチゴとブドウがベストマッチ。完全に私のハートを射止めた。トレイに残ったチョコもしっかり舐める程。

雑貨屋でぬいぐるみやピンを買ってホテルへ。

あのエレベーターが私を部屋へ案内してくれた。一晩中外は賑やかだった。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

2016年01月08日 08:34
あまり英語が話せないと言うのは御謙遜でしょうが、フランス語は決まったフレーズを一方的にってのはなんとなく分かる気がします
自分はどこの国へ行くにも、トイレの尋ね方とビールの注文だけ現地語を覚えていきますから(笑)

準備に余念がないのに、帽子とサングラスを忘れるってのも分かる気がします
自分も首都高に乗る直前にデジカメを忘れた事を思い出した事があります
あの時は慌てましたよ

そうそう、海外で電車に乗ると始発駅でない限りどっち方面か分からない事が多いですよね
余談ですが、去年一昨年と福岡をウロチョロした時、上り下りどっちの地名も分からなく、まるでおバカのように近くの人に聞いてばかりでしたよ(笑)
日頃の行いが悪く、予定していたとあるヨーロッパの国の格安ツアーが催行中止となり、その代りに現在糸島のカキを食べに行こうか、あるいは能登のカキにするか思案中です
ゴマさばも食べたいが北陸ののどぐろも魅力があるんですよね・・・

話はそれましたが、ムール貝凄い量ですね
2016年01月08日 19:30
いいえ、謙遜じゃないんです。英語はほぼ話せません。ただ、言われていることはだいたい理解できるんです。
具体的に話さなければならない時は、紙に書いて見せるか、会話集の例文を読むくらいでしょうか。
昔はフランス語の数字読みくらいは・・・とか努力したんですけど、最近は開き直って、中1くらいの短文の英語で質問するくらいです。

あまり忘れることはないくらい、1か月前くらいからスーツケースに荷物を入れ始めます。

いや~、電車は聞いていいんじゃないですか?日本でも。確実に移動するには一番正しいと思いますよ(^^;)

ゆけむりさんも、食道楽が多いですね。見るだけじゃあ、お腹が満足しませんものね。結構、食べるところも事前に調べることありますよ。美味しいものを食べなくっちゃ。でも、ムール貝はお鍋一杯も要りません(爆)
2017年01月03日 09:44
なんか嬉しいタイトルです。
準備万端かと思いきや,最後にサングラス!・・・空気をもってますねえ。
ぼくも地下鉄で反対方向へすぐに乗ってしまいます。やっちまいます。
ムール貝,しっかり食べました。ぼくは2011年かな,現実逃避な旅人様と同じお店だったです。
グランプラスはフラワーカーペットが敷かれている年でした。バルコニーへはお金を払って上がりました。着いた時はカーペットが無くて,その後準備が始まって,大勢で準備してて,出来上がりも見られて良かったです。
2017年01月04日 22:35
たろにゃんさんへ

空気持ってるでしょう?でも、今冬は持っていませんでした、空気。

地下鉄で反対方向へ乗るなんてことは余りないんですが、分かりづらかったですね。
次回レオンでは、違う味を食べたいと思います(爆)チーズ味がいいかな~?

バルコニーへはお金を払いさえすれば、どこからか上がれるんですね!?良いことを聞きました(; ・`д・´)
でも、フラワーカーペットの時期には行けません
2017年06月19日 10:16
やっとこさ来れました(笑)
御無沙汰してます

今度は一人旅ですね
忘れ物。。。私も何か忘れます(笑)
で、余分なもの持っていってます(爆)

スケジュールを見て。。。やっぱりビッシリで感心する
私には絶対に出来ないなぁって尊敬する

リコンファームは嫌ですね
私は今書いてるドイツの旅でリコンファームしなきゃいけなかったんですが、日本の空港のターキッシュにかけましたよ(笑)
初めてのことやったので、どうしたらいいか解んなくてお邪魔してるブログで質問してアドバイスしてもらったりしました
行く前にしたときに帰りのことを聞いたら、こちらでも出来ますって言ってくれたので国際電話かけました(笑)
英語で電話のやり取りは避けたいです

地下鉄は反対方向に向かってるのに気づいて良かったです
私は東京で反対方向に乗ったことあります(爆)
気付いたけど。。。笑っちゃいます

ムール貝の量にビックリ
全身が。。。に爆笑
貝は貝柱とビラビラしか食べれないので。。。

素敵な建物がいっぱいで楽しいです
チョコも美味しそう♪

さてさて、当たって砕ける旅はどうなるんやろう
楽しみです
2017年06月19日 17:53
とまるさんへ

いつも見てくださって、ありがとうございます

スケジュールはびっしりで、必ず忘れものも定番で、当たって砕けました(爆)

リコンファームは、基本JALでもANAでも要らなかったのです。webの普及で、リコンファームが無くなりつつありますね。

私も、トラブル時はクレジットカードの会社にかけます。JALのクレジットカードなので、特に効力があります。

地下鉄はたまに間違いますね
でも、乗り換えればいい話なので、電車と違って簡単です。

ムール貝は今度からチーズ味にします
チョコはいっぱい食べます

旅は・・・当たっていきます!