2015体重計発見のポルトガル1


                  計画に際して
 『そういえば・・・』福岡にKLM(オランダ)航空が就航していたことを思い出した。値段はいかほど?と見てみると半端なく安い。年末だというのに10万円を切っていた。(2015年9月現在)『そうだ、今回はこれを利用しよう』と思い立つ。
 『さて、どこに行こうか?』行き先を迷う。行きたかったところはかなり制覇していた。昨今の世界情勢も念頭に入れ、影響が少なそうなところ。ヨーロッパのへき地っぽいところ・・・『ポルトガル?』(失礼!)
 ポルトガルといえば、私にとってナザレは外せない。ファドも聴いてみたい。また、ガイドブックで見つけてしまったメロンの形をした陶器をどうしても手に入れたくなった。加えて、年末年始を考えると、スケジュールは混みこみになった。いつものことだが・・・。
 個人旅行で気になるのが移動手段。確実に移動したい。が、Rede Expressosのチケットはポルトガル在住の人しかwebで買えない。鉄道移動も視野に入れながら、あとは運任せ。出発前に仏壇掃除をした。




画像


12月28日

福岡空港発のKLM航空を利用する。久しぶりの福岡国際空港だ。DELTA航空のチェックインカウンターでチェックイン。エジプト人一行のチェックインで長引く。両替所で長引く。
画像


KL870では、和食を選んだ。鶏そぼろとサーモン、チキンサラダ、あんみつ、ロールパン、チーズ。これが旨い!機内食に満足したことはあまりなかったが、文句なしで旨かった。
画像


エンターテイメントは「Tangled」と「The RESCUERS」を見た。いずれも英語。
画像

画像


おやつはglicoのクッキーアイスクリームと水。
画像


私の近くに例のエジプト人ご一行が乗った。アラビア語が書かれた特別食を貰っていた。

食事の途中で隣の青年は居なくなった。別の席に移動したみたい。女性の横はダメだったのかな?お陰で広々と寛げる。元々、左側に一席分の空間がある座席だったから、尚快適。でも、寒い。ダウンジャケットを着てちょうどいい。この青年のマナーが幾分悪かった。

頭が痛い。喉の調子も今一つ。風邪か?頭痛薬を飲んで、マスクもはめた。持ってきていて正解。キャンディも持ってきたつもりだったけどなぁ、ない。

誰かがカップヌードルを食べていたので私も食べた。オランダ映画「狼男」の映画を見た。
画像


近くに座っている小学生兄弟は子供だけの旅。CAがお世話をしている。隣に外国人が座ろうが物怖じしない。どうやらハーフみたい。

到着前食。これも旨い。ビーフシチュー。
画像


定刻より10分早くオランダ・スキポール空港に着陸。セキュリティを通過し、かなり歩いてから入国手続き。そこからが長かった…。Dゲートの端まで18分。近くに店なし、飲み物ほしい(-_-)

レンタカー会社の看板が面白い。
画像

画像


リスボン行の飛行機は初めて乗った。飲食は購入するスタイル。ほとんど寝ていた。
画像

画像

画像

画像

画像


リスボン空港に着くと、荷物を取る前にPAULを見つけ、パステル・デ・ナタを買って食べた。甘め。
画像


荷物を取ってタクシー乗り場に行ったが、タクシー乗り場は長蛇の列。すぐにあきらめて、地下鉄に向かった。

6.50ユーロで乗り物カードを買い乗車。(24時間乗り放題+0.5ユーロ紙代)終点まで行って乗り換え。
画像


ゲストハウス近くの駅で降り歩いて向かった。人通りが少ないが危険は感じなかった。

ゲストハウスのレセプションは2階。リフトがないので、階段を上がってポルトガル語で印刷された確認書を見せてチェックイン。Wi-Fiのパスワードも聞いて部屋へ。

部屋は4階だった。4階にも専用のレセプションがあった。人はいなかった。
画像

画像


なぜかアジアンなゾウさんの照明台に笑ってしまった。ベッドの上のクッションも多すぎ。

お腹がすいたので、福岡空港で買ったアンパンも食べた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年01月17日 10:26
KLMの機内食はなかなか良い感じですね
一度も利用した事はありませんが、これなら是非乗ってみたいです!
ポルトガルかぁ~
良いですね~
ロカ岬とかも行っちゃうんでしょうか?
フェルメールの真珠の耳飾りの少女が車のキーを持っているなんて凄く面白いですね
さすがオランダですね(笑)
現実逃避な旅人
2016年01月17日 12:02
ゆけむりさんへ

KLMお勧めです。運賃も安いのでいいですよ。ちなみにエールフランスの子会社にあたるので、マイレージなどは一緒です。
知り合いの伯母さん方が長期滞在されたそうなんですが、暮らしたいくらいだそうです。料理の味も口に合いますからね。
残念ながら、ロカ岬まで行き行程は考えていませんでした。シントラにも行っていません。私の中の優先度で落ちた場所でした。
2016年01月17日 22:14
なるほど、エールフランスの子会社になっていたんですね
全く知りませんでした
マイルは主にスタアラ1本で貯めているのですが、早々上手い具合にも行かないんですよね
ベトナムエアーのゴールデンロータスにも入っているんですが、こちらもダメですね
期限が無いらしいので、今からでもデルタに入会してマイルを貯めるべきかなとも思っています
オランダなかなか良いようですね
一度も行った事が無いので、チャンスがあったら是非行ってみたいです
ポルトガルも行きたいのですが、こちらもチャンスが無いんですよね・・・
現実逃避な旅人
2016年01月17日 22:44
スカイチームのカードを作ったらどうですか?
私はJALとUNITEDをクレジットカードにしています。
期限がないUNITEDにANAのマイレージが入るので、チマチマと貯めています。とりあえず、アメリカへは特典航空券で飛べそうです。JALは期限があるし、あと数回長距離乗らないとヨーロッパ往復はできません。
航空券が高い時期にしか旅行には行けないので、日々の貯金は欠かせませんね。
2017年02月05日 17:23
福岡空港からだと時間も節約できるのでしょうね。それにチケット代も。
タクシーが混んでたら,さっと鉄道に切り替わるってすごいなあ。今回も美術館がたくさん組み込まれているようですね。メロンの器には一日が充てられているのですね。
楽しみに読ませていただきます。
現実逃避な旅人
2017年02月05日 17:57
たろにゃんさんへ

この旅は安かったですね!本当に財布に優しい。

私は目的に行くまでの期間、ずっと地図を見ながら行程を考えたり、ホテルの立地を考えたりするので、かなり地理的に精通してから行きます。タクシー乗り場の列がものすごかったので、地下鉄に切り替えましたが、正解でしたね。あのままタクシーを待っていたら、1時間以上はかかりますよ。

メロンの器を探す旅、なかなか見つけられないんですよ。でも、目的は果たしましたよ。びっくりしないでくださいね。

また、可笑しなこともありますので、お楽しみに
2017年07月16日 17:33
タイトルが微妙に気になるんですけど。。。(笑)
いったい、どんな旅になるんやろう
メロンの陶器は見つかるんかなぁ~

飛行機でアイスが出るのはいいなぁ
私は1度しか経験がないんです
自分で買って食べれば済むんですが。。。出てきたときテンション上がりました(笑)

乗り継ぎの飛行機の黄緑色のシートにドキドキした
こんなの初めて見ました(笑)

パステル何とかはエッグタルトですね
めっちゃ好きです♪
食べたくなったら作ります

ホテルもカラフルですね
楽しくなりそうです
現実逃避な旅人
2017年07月16日 19:24
とまるさんへ

タイトル・・・これ、結構重要です(爆)。
ポルトガルのグルメをチェックしつつ、
検証していってください。

KLMは以前も利用したことはあるんですが、
九州からこんなにも快適にヨーロッパに行けるとは思ってもいませんでした。しかも、お安い!しかも、旨い!

ヨーロッパもたくさんのLCCがでてきていますね。
いい機会でした。

パステル・デ・ナタはエッグタルトです。こちらが本場ですよ

思った以上の旅になりました。大満足です。

この記事へのトラックバック