2007父と行く間一髪!ロシアtour7

8月17日

9:00ホテル出発

船上のピョートル大帝
画像

画像

画像

画像


救世主キリスト聖堂
画像

世界遺産クレムリン観光
画像

画像

画像

アルハンゲルスキー聖堂
画像

ブラゴヴェッシェンスキー聖堂
画像

画像

イワン大帝の鐘楼
画像

ウスペンスキー寺院
画像

画像

画像

画像

ロシア連邦大統領官邸
画像

画像

武器庫
画像

トロイツカヤ塔
画像


昼食は肉料理
画像


モスクワの空港にあった郵便局から大量にハガキを出した。その際に切ってはこちらで貼るからという言葉をうのみにしてハガキとお金を渡した。1枚につき200円の切手代どれも、届かなかった。


19:20アエロフロートに乗って日本へ。9時間40分機中泊


8月18日

10:00成田着

福岡着



メモ

・観光はロシア正教訪問が多く、飽きてくる。どれがどの教会の写真なのか分からなくなった。
・モスクワ大学の展望台は眺めが良いらしいのだが、パスがないと入れない。
・8月は夜22時過ぎに日が沈む。
・モスクワの空港には計りがある。写真撮影もOKだった。
・料理はどれも美味しく食べることができ、日本人の口に合うと思う。ボルシチは結構出た。
・飲み物は冷えていない。

・なんでも値段が高い!
・ドライブインのトイレは10ルーブル。
・ドライブインに大きな茶色いケーキが売ってある。中にはキャラメルクリームが入っていて黒糖パンみたいで結構おいしい。重いが職場などのお土産にぴったり。しかも激安、3カ月日持ちするらしい本当かなぁ?)形もいろいろ。子供たちは形を比べて美味しさをイメージするのだとか(笑)
・教会の売店のお土産は天使の飾り35ルーブルと激安。
・スーパーにスイカ飴があった。空港のセキュリティ前の売店でお菓子は売っている。
・どこの撮影も100ルーブル払う。ビデオの場合は350ルーブル。セルギエフポサードにおいては撮影券と一緒にVCDがもらえた。



※2007父と行く間一髪ロシアツアー4で記載したチェルノブイリについて全く近くもなかったことが判明しました。訂正します。父は誰から聞いたのやら?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年02月01日 04:06
自分は教会や古い建物よりも自然が好きなので、ロシアはちょっと微妙かもしれません
でもやっぱりちょっとどんな雰囲気なのか?
この金ぴかな国を見てみたい気持ちは強いです
あと食べ物(笑)
参考までにこの時は1ルーブルおいくらなんでしょうか?
値段が高いとありますが、それは観光客相手の値段ではなく、現地の価格相場自体が高いのでしょうか?
しかしハガキと切手の件ですが、これきっと係りの人がちょろまかしたんでしょうね
やっぱりそんなお国柄なんでしょうかね???
現実逃避な旅人
2016年02月01日 18:13
ゆけむりさんへ 

1ルーブル=4円くらいです。
客相手の値段かもしれないですねえ。ドライブインの黒糖ケーキは安かったですから。マトリョーシカが高いんですよ。ロシアに行ったら、マトリョーシカ1個くらいは買うでしょう?
ハガキの切手代はちょろまかしたんでしょうね。その人の人間性に依るんじゃないですかね。

やはり、ゆけむりさんは食べ物でしょう
ロシア料理、美味しいですよ。
2017年02月22日 22:47
明るい陽射しを浴びて,建物が一層うれしそうに胸を張っているみたいです。自分の目で見てみたいです。
デカイ鐘ははじめから切り取ってあるの?それとも後からかな。大砲もホントにこんなでかい玉が飛ぶのかな。おもしろい。
郵便大好きな旅人様にとってはかなり許しがたいことが起こったのですね。虚しいなあ。
現実逃避な旅人
2017年02月22日 22:59
ええ、許し難いです。総額1万円ほどですよ。

ロシア旅行は天候に恵まれました。お陰でか、父は埃っぽいと言っていました。のどに来ちゃうので、そこんところは嫌だったみたいです。

デカい鐘は記憶の中で~製造中に壊れたんじゃないかな??なんでも、でっかいのがロシアですよ、本当に。
2017年12月04日 13:19
え~。。。はがきが届かなかったんですか
それは酷いですね
1万円ほどもあったんですか
沢山書かれたのに。。。とっても腹が立ちます 

何でも高いっていうのは嫌やなぁ(笑)
茶色いケーキや料理は興味あります(笑)

マトリョーシカは可愛いですけど。。。高いですよね
絵も上手いし器用な現実逃避な旅人さんやから自作出来るかもです
現実逃避な旅人
2017年12月04日 20:06
とまるさんへ

はい、葉書は届きませんでした。ホテルで切手を買っているので、1回分の切手はもっています。
生活が苦しいから盗ったんでしょうが、なけなしのお金をはたいているのは私なんで、届いてほしかったです。

本当に何でも高いです。工芸品は作った人の労力を考えるといろいろ言えませんが、大したことないマトリョーシカでさえ2000円ですから。

茶色いケーキは安くてお勧めです。重いのが難点ですが・・・。

マトリョーシカを自作・・・結構大変ですよ、きっと(^^;)着色だけだったら、どんだけでもいけるんでしょうが。

この記事へのトラックバック