2000マンハッタンに思いを寄せて1

前記

 今回の同行者は2003年にユニバーサル・スタジオ・ハリウッドで偶然再会することになる年下の同僚。初海外だ。
 私にとっても初のアメリカ東海岸。憧れの「メトロポリタン美術館」が楽しみでならなかった。



12月23日

8:30福岡空港発JAL

9:30関空着

出発まで時間があったので、りんくうタウンに遊びに行って、ゲーセンで遊んで荷物が増えた・・・。

15:30関空発JAL030にてシカゴへ。

シカゴの空港では、シカゴグッズを買った。時間があったので、スターバックスでキャラメルマキアートを注文したのだが、アフリカ系のお兄さんがキャラメルソースをこれでもか!!!!と掛けまくった。あまりに凄かったので呆気にとられていたのを思い出した。

19:00シカゴを飛んでニューヨークに着き、現地係員にピックアップされ、ホテルに連れていかれた。

マンハッタンの中心部にあるホテル・ペンシルバニアに連泊。


荷物を置いて、早速エンパイアーステート・ビルへ。
画像

画像

画像

画像



12月24日

画像

画像


まずは、メトロポリタン美術館へ。

セントラルパークの不思議の国のアリス像
画像

画像

サンタクロースが走っていた
画像


朝食は美術館前のベンダーで買ったホットドッグ!これを食べなくっちゃね
画像

画像


メトロポリタン美術館
画像

画像

画像

画像

画像

画像

NHKの「みんなのうた」で流れたことのある「メトロポリタン・ミュージアム」をつい口ずさんでしまう。

セントラルパークを横切り、アメリカ自然史博物館へ。このセントラルパークが結構広くて、横切るのも大変だった。バスも走っているのだが、利用しなかった。

アメリカ自然史博物館
画像

竜の形をしたツリーが可愛い
画像

画像

歴史にはトンと疎いのだが、こういった考古学の展示は大好きだ。
画像

画像

昼食はここで軽くスナックを食べた。

博物館を出るときにNicosカードのトラベルデスクに電話し、ヘリコプターの予約をお願いした。ヘリコプターでマンハッタンの上空を飛びたかったからだ。自分で予約するのは地震がなかったので、Nicosカードのトラベルデスクは大変便利だった。しかも、無料。

その後、ハードロック・カフェやディズニーストアなどに行ってお買い物。

ヘリの予約がとれたのでタクシーで移動。
画像


リバティー・ヘリコプターツアーズ(このブログのトップにサイトへのリンク有り)に着くと、予約の件を申し出る。時間より早かったが、他にも客がいて同乗ということで時間が早まった。79ドル。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ワールドトレードセンター
画像

相乗りした客のダウンジャケットが白かったので、窓に写りこんで迷惑だった・・・。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

エンパイアーステート・ビルディング
画像

あ~~~興奮した~~~~
画像


さて、帰りが問題だった。タクシーを呼んでと頼んだら、「来てもらえない(だったか)」と返ってきた。ヘリ会社の場所はハイウェイを横切ってハドソン川に接したところ。しかたがないので、ハイウェイをダッシュで横切って、タクシーを拾えそうな通りまで小走りで移動した。人なんか歩いていない地区だったので、怖かった 

そこに1台のタクシーが通りかかり、飛び乗って、ハーレーダビッドソン・カフェへ。
画像

画像

マンハッタンの夜景
画像

ロックフェラー・センターの有名なジャンボツリー
画像

画像

画像

タイムズ・スクエア
画像

画像

合皮のズボンを履いていたが、気温―10度前後で太ももが切れるような風の冷たさだったのを覚えている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年09月27日 00:39
これが最初のNYでしたっけ。
まだ,WTCがテロに遭う前ですね。写ってる。
ヘリコプターは予定より早く乗れたのがよかったのかどうだったのか。写真は撮りにくい空間のようですね。昼間より夜の方がおすすめなんですか?
ぼくもメトロポリタンミュージアム~♪を口遊みそうです。
現実逃避な旅人
2017年09月27日 07:12
これが初めてのニューヨークです。テロ前ということもあり感慨深いです。

ヘリコプターはうまく写真が撮れず、がっかりでしたが、トワイライトのニューヨークは素敵でした!
今はデジカメだから上手に撮れるんではないでしょうか?

メトロポリタン美術館の歌を知っているなんて、
嬉しいです(´ω`*)
2018年11月30日 02:13
オーロラの次はドイツ旅やった
以前に先に読んだけど。。。また読んでしまいました
ドイツは、やっぱり好き

タイムトラベルは楽しメトロポリタンミュージアムやぁ(笑)
この歌聴いてメトロポリタンミュージアムが気になったのを思い出しました(笑)

現実逃避な旅人
2018年11月30日 19:03
とまるさんへ

相変わらず、ドイツ好きですねえ(*^-^*)
私はフランス好き。

そうそう、タイムトラベルは楽し!メトロポリタンミュージアム♪
おんなじだ~💕
バイオリンのケースをトランク代わりにして旅立ちたいですねぇ。バイオリンないけど。
2018年12月01日 11:36
三線のケースならあるよ(笑)

今夜は先日購入したカナダのガイドブックを見てました
空港着いてからのナイアガラの主要ホテルへ行くらしいエアバスはネットか電話かFAXで予約がおすすめって書いてて所要時間2時間程やのに片道$94.47やって
あと2社のバスはトロントからナイアガラのバスディーボって書いてる値段も$23.4~と$15~って書いてるねん
ちゃんと調べなあかんなぁって感じです
英語の画面嫌やなぁ(笑)
現実逃避な旅人
2018年12月01日 12:39
三味線のケース!?なんと(=゚ω゚)ノ
私の部屋にはケースはないですが、
知り合いの窯で作ったいオリジナルのオカリナがありますよ。音程は不明です(爆)。

どの交通機関を使うかはGoogleEarthでもいくつか分かりますよ。
今冬は、バスだけじゃなくて鉄道でのシャモニー行きを模索したので、新たな発見があり楽しかったです。もう12月、わくわくします!

この記事へのトラックバック