1999基本的なイタリアtour1

前記

 親友Aとの2回目海外旅行。そして、初のツアー利用。連れていかれる楽さを知った旅。

 なぜ、私は初海外をツアーにしなかったのか?それは、貧乏な家に生まれた故に、高いものを避けるといった貧乏性ならではの選択。

 しかし、ツアーでは自分の思い通りにならないものもある。この回でツアーの良さや困り感を経験するいい機会となった。



7月31日

福岡出発、成田経由でローマへ。

ローマ泊。


8月1日

ホテルのベランダで。
画像


画像


バチカン市国
画像


サンピエトロ寺院

ピエタ ミケランジェロ作
画像

画像


ペテロ像
画像

足に触るといいらしい。
画像


画像

アレクサンドル7世の記念碑 ベルニーニ作
画像


画像


洗礼堂
画像

厳かな感じがした。
画像


画像

教皇の祭壇
画像


システィーナ礼拝堂の「最後の審判」(壁画)を見るために並ぶ~長い。

礼拝堂の写真は撮れなかった。壁画を見上げていると、首が痛い。でも、すごいなあミケランジェロは。

バチカンを後にして、真実の口がある教会へ。
画像

「私の指はちゃんとありますよ。」

定番のトレビの泉
画像


昼食

ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念堂
画像


コロッセオ
画像


コンスタンティヌスの凱旋門
画像


カラカラ浴場
画像

画像

画像

画像


ナボーナ広場 四大河の噴水 ベルニーニ作
画像


夕食はカンツォーネ・ディナーショー。
画像

画像


やや、面白いおじさんがいる。せんだみつおそっくり!
画像

この方、同じことをたくさんの日本人から聞いたのか、「はな!なは!なは!」と決め台詞。おもしろい!
画像

可笑しくって、腹がよじれそうだった。
画像


つい、CD買っちゃった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年10月13日 22:32
ぼくがイタリアへ行った時も同じようなところへ行っています。つまり基本なのですね。一人で回っているのですが真実の口では,係の人が写真を撮ってくれました。
現実逃避な旅人
2017年10月13日 23:28
たろにゃんさんへ

基本コースですよね。行きたいところに行ってくれないこともあるから、旅行会社選びは大変でした。

真実の口のところに係員ですか?お金とられませんでした?誰もいなかったから勝手気ままに写真撮ってましたよ。
2017年10月14日 21:21
ぼくはニ三年前。
列に並んで10分以上待ちました。
当たり前のように一組ずつ写真を撮ってくれていました。
殺到しないように一方通行で整理していましたよ。真実です。
現実逃避な旅人
2017年10月14日 21:46
真実ですか・・・。
指、ありますか?
2019年03月14日 00:59
そっかぁ~
これがイタリア旅行の基本なんやぁ~
たろにゃんさんとこでカラカラテルメが終わって、こちらでも見ることになるとは(笑)

イタリアにも自分の信仰のお洒落な建物があるので訪ねてみたい気持ちはあるんやけど。。。たぶんローマにあると思うんやけど場所がきちんと解らないしツアーでは行けないからなぁ~
アルベロベッロとジュリエットの街は行ってみたい
絶対にツアーではないと思う(笑)
いつか実現出来るか?ですね
行ってみたい所が沢山あるのは良いことやぁ(笑)

カナダのスケジュールを組むためにグーグルマップで、まずナイアガラのカフェやレストラン、ショップなどを見てるんやけど地図と情報やらで頭の中がグルグルする
現実逃避な旅人さんのナイアガラの記事を見直したけど、結構省略されてるので(笑)
レインボーブリッジとテーブルロックとスカイロンタワーは行こうと思う
相棒は怖がりなのでアトラクションは無しでも良いかなと思う(笑)
ナイアガラの滝を自分の目で見るのが目的やし
それで、ナイアガラ・オン・ザ・レイクに行ってみようかとおもったんやけど。。。5月の上旬からはバスがあるらしいけど今はないので地図上でバス路線が確認できへん
行くなら行程を変更してホテルの予約をやり直さなあかんかも(汗)


現実逃避な旅人
2019年03月14日 21:10
とまるさんへ

ツアーは初めてだったかな?自分で調べていかないと、すぐ忘れちゃうんですよね。しかも、遡って書いているから記憶があいまい(^^;)

ローマのお洒落な場所か。どこだろう?
アッピア街道にある文学を好きな友人が教会に行きたがっていましたね。

ナイアガラは冬に行ったので、凍結して行けない部分が多かったのです。展望台も工事中だったかな?
記事の省略はどこだったんだろう?
どんな風に旅をするのか楽しみです。
2019年03月15日 00:31
ホテルは宿泊日の予約をし直しました
3つに泊まる予定やったけど、2つになって高いホテルをキャンセルしたので安くなった(笑)
いちよ相棒に中間報告兼ねてアトラクションは無しでもいいか確かめたら。。。怖いからOK やった(笑)
少しずつスケジュール組みます
頭はグルグルするけど(ちょい頭痛も)楽しみになってきた(笑)
現実逃避な旅人
2019年03月16日 07:57
とまるさんへ

高いホテル・・・出っぱなしだと、勿体ないんですよね。今春は少し変わり種ホテルで高いです。でも、二人だから割り勘になって助かります。

アトラクションは一緒に行く人で変わってきますよね。
スケジュール、今は台湾のところを考えています。グルグルにはなっていませんが、現金をいくらもっていればいいか検討が付かず困っています(^^;)

この記事へのトラックバック