2001親友Aと行く中世ドイツtour1

前記
このころのデジカメはフィルムカメラより画質が劣っている。しかも、撮影日のデータがない。なぜか、この旅では写真整理の時に、地名ごとに名前を付けて保存しているもんだから、時間ごとに整理ができない。たまたま、アルバムに撮っておいたパンフレットで並べ直すしかない。これが結構面倒。なぜなら、画質が悪いので、ガイドブックの写真と照らし合わせるのが難しいから。
ということで、若干写真の順番が間違っていることは気にしないでほしい。

SNTバカンスツアー利用



8月8日

夜、親友Aをマイカーに載せて、姉の家に向かった。翌朝は姉に福岡空港まで送ってもらう算段だった。

8月9日

親友Aがコンタクトレンズを自宅に忘れてきたという・・・。しかも、昨晩かけてきた眼鏡は度が合っていない・・・。なんてこった。

不運はそれだけでなかった。旅の始まりがJALのチェックインカウンターのダウンから始まったのだ。国内外のJAL便は全て大混乱。

手作業でカウンター業務を行われ、福岡から成田にやっと飛んだ。

しかし、同様に成田空港で待たされる、待たされる。Aは座りこんで暇つぶし。イスも足りないね。
画像


ロンドン行きの飛行機JL421は既に2時間以上遅れていた。
画像


やっとの思いでイギリスに着いたが、乗り継ぎの飛行機には乗れなかったと思う。
画像

ガイドさんが乗り継げる便への手続きをして飛行機を待った。
画像

画像


やっと別便のBA914で20:25に離陸した。
画像


「大変だったよ~。」この時は、公衆電話というものが結構あったね。
画像


フランクフルトに着くと、親友Aのスーツケースが出てこない。なんと、ロンドンに置き去りだって。他にも、母娘のスーツケースが出てこなかった。ロストバッゲージの手続きをして専用バスでリューデスハイムへ。


8月10日

運転手のクリストファーさんと。
画像


リューデスハイムのツグミ横丁
画像

画像

画像


ワインのティスティング。
画像

お酒を飲まない私にとって、退屈な時間だったが、ドイツのアイスワインはものすごく甘いと聞いたので、舐めてみた。確かに甘い。
画像


画像

画像

画像


画像


さあ、ライン川クルーズだ!
画像

画像

画像

この日、生憎の曇り空で気温がとても低かった。外国人旅行客はダウンジャケットを着ていた。

ロストバッゲージで服がない親友Aはブカブカでペラペラの私のワンピースを着ていた。同様に母娘さんも薄い服。寒くて仕方がない。甲板に長いせず、船内に戻った。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

クロップ城
画像

グーテンフェルス城
画像

プファルツ城
画像

画像

画像

ローレライ
画像

単なる岩にしか見えない・・・。
画像

画像

画像

仲の良い兄弟
画像

画像

画像


クルーズは終わり、ザンクト・ゴア・ハウゼンからバスで“ヨーロッパの夏の都”と称される温泉保養地バーデン・バーデンへ向けてバスはアウトバーンを走った。
画像


昼食はポーク・グヤーシュ
画像

画像


バーデン・バーデンに着くと市内観光。自由行動。

カラカラ浴場
画像


画像


画像


フリードリッヒ浴場
画像

水着を持たない二人は温泉には入らなかった。片方の温泉は裸で入るタイプだが、それも止めた。水着を買うのもねぇ。

パン屋のディスプレー
画像


トリンクハレ
画像

画像

画像


夕食はホテルレストランで。

バーデン・バーデン泊

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年09月17日 02:09
シャガールの次は順番に読ませてもらおうと思ったのですが。。。
やっぱりドイツが気になるので先に読んでしまおうと来たらOh~♡ってなりました(笑)

いきなりリューデスハイムですか
つぐみ横丁いいなぁ~
行ってみたい所です

ライン川の向こう側のビンゲンには2度行ってるのですが、駅から目的地までの部分しか見てないんです
ビンゲンも中央駅とその近辺の街も散策してみたいし、ライン川を渡ってリューデスハイムにも行きたいです
私もお酒はアルコールアレルギーなんで飲まないんですが、アイスヴァインはテイスティングしてみたい(笑)

ライン川クルーズも楽しみたい (泳げないので船は怖いんですけどね)
ライン川沿いのお城を見学したり、古城ホテルに泊まったり。。。
体力あるうちに行くべきかなと思ってます

次のバーデンバーデンも行きたい街です
フリードリッヒ浴場に行きたいです(笑)

この日の観光場所は私の別パターンの希望のコースだったのでビックリしたのと、何か嬉しくなっちゃって(笑)
いずれ、このコースに肉付けされた旅行をすると思います

他にリベンジしたい街もあるし、行ってみたい街もあるし。。。想いばかり膨らんでいきます



現実逃避な旅人
2016年09月17日 07:07
とまるさんへ

ドイツ大好きなんですね(*^-^*)
ツグミ横丁は可愛い小路でしたね。また行きたい感じです。アイスヴァインは甘かったですが、その分酔いますよね。本当にペロッと舐めてみた感じです。

ライン川クルーズは寒さとの戦いでした。夏なのに「冬?」って思わせられました。

温泉も友達に「水着買う?」って聞いたんですが、そこまでして入らなくていいというんで入りませんでしたが、今思えば、話のネタに水着買って入ればよかったなあと思います。若かったので、よく考えていませんでしたね。

私もドイツはバウハウスのリベンジがしたいです。大学生のときに習ったので、憧れというか。

ヨーロッパの今の騒動が早く収束するのを願います。
2016年09月17日 23:21
そうなんです
ドイツ好きです

バーデンバーデンはフリードリヒス浴場ですね
ヴィースバーデンがカイザー・フリードリヒ温泉ですね
名前が似ててややこしい(笑)
どちらも裸で入る温泉なので入ってみたいです
入れるかなぁ~(笑)

今回の旅ではプールみたいな所が2ヶ所あったんです
1つは宿泊客は無料で利用できるけど車で10分
ネットで調べたら日本人のコメントがあって塩素が強いから肌の弱い人はやめた方がいいみたいなことを書いてたのとタクシーで行かないといけないのでパスしました

もう1つはカッセルヴィルヘルムスヘーエにあるプールみたいな所でした
スケジュールを考えると短時間しか入れないやろうし値段も安くはないのでやめました

温泉は裸で入りたいですね(笑)


ガイドブックは暇があればみてます
現実逃避な旅人
2016年09月18日 08:57
とまるさんへ

私も結構ドイツ好きです。気になるところ多いんですよね。

温泉なんですが、ケルンにもあるって知っていましたか?そこに行こうと計画に入れていたんですが、結局はいけませんでした。残念。なんか、ドイツでは温泉に行かない運命を感じます。

温泉好きなんですが、のぼせやすいので長居できない体質でした(^^;)
酸性が強い蔵王温泉のようなところも好きですよ。なんか、古い角質が溶けていきそうで、勝手に「美肌になる~」なんて思って(爆)

あとは、マイセンに行っていないので、マイセンも行きたいですね。
2016年09月18日 23:24
ケルンとマイセンは初めてのドイツのツアーで行きましたが。。。

ケルンにも温泉があるんですか
知りませんでした
いっぱい見るところがあるから。。。温泉にのんびり浸かってられないですよね(笑)
ケルンは大聖堂の夜景と次の日に大聖堂の見学のみでした

マイセンもマイセン陶器の工場と博物館、近くでランチだけでした

なので、リベンジしたい街ばかり。。。(笑)

マイセンは絶対にリベンジしたい街です
アルプレヒト城をはじめ大聖堂のパイプオルガンのコンサートやフラウエン教会、ニコライ教会と見たいところが沢山ですもんね

行きたいなぁ~(笑)
現実逃避な旅人
2016年09月18日 23:55
とまるさんへ

http://dokoniittemo-kuukihaaru.at.webry.info/201511/article_12.html
上記の日記にスケジュールを載せているんですが、バーデン(温泉)ではなくテルメン(浴場?)でした。テルメンはケルンから近いアーヘンにもあります。体験したったです。そして、アーヘンの「アーヘン・プリンテナー」だったか、クッキーが名物なんですよ。それが買いたかった。休日でで買えなかったのです。

クリスマス明けのケルンのチョコレート工場は、ウハウハな買い物ができて嬉しい街です。チョコレート工場行きのプチトランにも乗りたかった~。

マイセンは知り合いが留学している時期があって行きたかったですが、どうも縁がないです。

ドイツ、一度では完結できない待ち多しですね!
2017年09月20日 22:15
いろいろとトラブルが絡みついてきていますね。
ツグミ横丁,ライン川・・・。去年の夏に行きました。天気も良くて,暑いくらいでしたが・・・。ザンクトゴアハウゼンに泊まったはず。ローレライはバスで登り,歩いて下りました。バーデンバーデンには行けませんでした。
所で,カナダの記事へのコメントだけチェックが入るのですね。
現実逃避な旅人
2017年09月20日 22:49
たろにゃんさんへ

この時は、トラブルが多かったですね。でも、ツアーだったので、結構のんびりしていました。

ローレライを歩いていくなんて、なかなかないですね!たろにゃんさんならではです(#^.^#)

カナダのところだけ?いつもどの記事もチェックしているけど・・・。どこか忘れていますかね??
2017年09月20日 23:07
4月6日の記事。大晦日なんですけれど,
コメントは現実逃避な旅人様の許可があり次第表示されますみたいなメッセージが出ました。
現実逃避な旅人
2017年09月20日 23:13
見ました!ありました!( ^)o(^ )

スパムと認識されたようですよ。
2017年09月20日 23:40
えっ,スーパームーン。名月かな。
よかったです。
現実逃避な旅人
2017年09月21日 19:31
ええ、自分のコメントさえ、名月になっていました・・・。

この記事へのトラックバック