1998ディープなソウル

3月25日
 
福岡発JALに乗ってソウルへ。
画像


この旅では、カメラを持たずに旅立った。だから、写真はほとんどない。同僚の使い捨てカメラの写真やプリクラのみ。

主な観光地は、南大門市場、東大門市場、明洞、ロッテホテルショッピング街。

もうどの日にどこに行ったのかは覚えていないし、当時の資料も処分してしまったので詳しく描くことはできない。

心に深く残っている場所は、東大門市場。そこは、問屋さん街となっている。当時、服飾に興味があったので、洋服の生地や小物類をしげしげと見て回ったことを覚えている。

ボタン屋さんに来た時、無性にボタンが買いたくなった。母が編み物をよくしていたので、カーディガン用にボタンを買おうとしたら、店員が100個単位で売るといった。100個もの同じボタンをどうする?たまげたが、そこは粘ってみたら、色違いで50個ずつでもいいとなった。それを承諾し、合計100個のボタンを買ったが、母が使った形跡はなかった・・・・。

しかし、この問屋街が面白かった。また、行きたいと思うがなかなか行く機会がない。

また、この東大門市場に行く途中の風景が昭和をイメージさせるような古さで、「こんな大通りに便器やさんが・・・。」という場所も。きっと、歩いている日本人はいなかったと思う。みんな明洞に行くよな~。

明洞は明洞で、当時流行っていたコスメ類をいろいろ見つけて買ってみたものの、ハングルで書かれた説明書が読めず、闇に葬られたものもあった。

食べ物は全州会館でビビンパを、参鶏湯を有名店で食べた。ここで食べた参鶏湯が美味しかったので、レトルトの参鶏湯を買って帰ったが、不味かった・・・。

画像

画像

画像

画像

画像



3月27日

ソウル発JALに乗って福岡へ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2017年10月21日 07:30
20年前だとブーム前かな。
南大門も消失前かな。
そういうジンクスがあるんですよね。
ぼくは復元後に行きました。
やはり市場は楽しいですね。
現実逃避な旅人
2017年10月21日 08:28
たろにゃんさんへ

ブーム前ですよ。南大門も初代です。
私の行った後には・・・・いやいや、南大門は1年以内に焼失したわけじゃないから、私は関係ないか。

市場は楽しいですよね(#^.^#)
2019年08月25日 00:34
韓国の便が大幅に無くなるみたいですね
日月五峰の絵は見て回れたらと思うけど。。。
どうしてもニンニクが恐ろしい
匂いも食べてしまうのも恐ろしい

香港の状況はドキドキですね
いよいよ来週ですかぁ

1週間は早くて。。。また配りものの日ですが、スマホに集中豪雨って入ってくるし(汗)、雨がパラついたり止んだりの繰返しです
今日は袋入れなあかんし時間がかかりそうやなぁ
昨日からエアコンなしで寝れそうやったので昨日はソファーで寝たけど今日からベッドに戻って寝ようと思ってます
現実逃避な旅人
2019年08月25日 06:39
とまるさんへ

ニンニク駄目ですか?美味しいのに。
香港ニュースは目が離せませんね。
韓国もどうしてここまでこじれるか・・・というほどに関係が改善しませんね。知り合いは日韓交流の長をしていて、こんな状態なのは残念だろうと思います。

ここ数日の雨のお陰で、熱帯から解放されています。その一方で、配り物のビニール掛け・・・大変ですね。配るのも大変そう。視界が悪いですから、気を付けてくださいね。
2019年08月28日 02:13
配りものはラッキーなことに雨は大丈夫やってん

日曜日は寝不足でだるく(笑)
夕方から胃がへんな感じでお腹も調子悪く

月曜日は母がデイサービスに行ってから帰ってくるまで横の花壇を近々土もろとも処分して車を置けるようにするので、植え木鉢に植え替えたり表の花壇の要らない木を抜いたり鉢を入れ替えたり、枝を切ったら蜂の巣があって飛び出してきた蜂に鼻を刺された
めっちゃ痛かったのにどこ刺されたのか解らへんねん???

ここ数日母が23時回って寝るので寝不足です
今日なんか0時に寝たし。。。
家には昼間に行ったので夜は帰らなくて良かったので助かった
昨日は夜中に家に行ってきたので実家に戻ってお風呂入ったら1時半回ってたしって感じでした

では、寝ます
明日も病院やらバタバタです
現実逃避な旅人
2019年08月29日 16:46
とまるさんへ

配りものはスムーズにいって良かったですね。

我が家周辺は警告が出ていたようです。川もかなりの水量だったようで、我が家は昨日通行止めだったようです。浸水はしていませんが、車が出せませんね。

私はアイルランドを満喫中ですが(爆)
2019年08月29日 23:08
お家がご無事で良かったです
うちの市も一部分警戒レベル3になりました
自宅も実家も無事です

現実逃避な旅人さんは、やはり無事に旅立たれたんですね
旅行記を楽しみにしてます

毎日クタクタでバタンキューですが。。。(笑)
現実逃避な旅人
2019年09月01日 11:00
とまるさんへ

はい、当たり前のように出発させてもらいました。ありがたし。

ただ、愛猫(19歳)の薬が切れたらしく、大雨で買いに行けなかったのでは?と心配しています。今日は家に着くので確認します。

今回は飛行機であまり寝ていなくてやや心配です。明日の仕事に差し支えなければいいのですが・・・。(; ̄ー ̄A

この記事へのトラックバック