2018ビザなき旅路(期限)

今夏、ついに あの尊敬すべき人の縁の地に行く。

バルト三国。

だが、何故か、燃えるようなやる気がない。

なんでだろ?

数か月前にホテルは押さえた。

それ以降、一向に計画が進んでいない。

手付かず。放置。

今夏旅行に行けるかどうか、ということも頭にあったからかもしれない。

自分の周囲の高齢化の波を直視しているからだ。

でも、悩むのもそろそろ限界だろうと。

ぼーっとしていると、航空券が値上がりする。

金銭的な損だけは回避したい。

幸いなことに、今夏は相棒ができた。

ホテルはツインをシングル扱いで予約していたから、

先方に変更を言うだけでいい。

そろそろ、本腰を入れるか。

相棒の個人情報を入力するために以前のパスポート情報を見たら、

・・・期限切れ。

・・・・、更新しているよね?

確認のメールをしたら、

相棒は私のメールで期限が切れていることに気づいた・・・・。

・・・・まじか・・・・・。

出来上がるまで10日ほど待たなければいけないか?

でも、買えなくはないだろう?

パスポート情報を求められたら、面倒くさいし。





数日後、旅行会社webを通じて航空券購入。

直接航空会社から買うより安かったからだ。

しかし、私のパスポートの有効期限についてメールが着た。

残存が7ヵ月ないと。

あれ?3ヶ月あれば十分でしょ?

更新するかどうかを悩む。

画像


この記事へのコメント

2018年05月01日 13:09
バルト三国かぁ~
どんな所やろう
チラシをちらっと見たことしかない

相棒さん。。。パスポート切れてましたか(笑)

動き出したら完璧なスケジュール調整になるんやろうねぇ
現実逃避な旅人
2018年05月01日 18:00
とまるさんへ

比較的安全な地域のようですよ。
ロシアの管理下にあったところなので、ロシアの影響も見られるでしょうね。
十字架の丘と旧日本領事館が楽しみです。

相棒のパスポートは2日くらいにはできるそうです。それから、フェリーなどのチケットを購入します。バスは近々じゃないと買えないようです。ちょっとスケジュールを確立したい私にとっては困りますね。
2018年05月06日 16:55
僕はこの前のラオス旅行のとき、パスポート残存期間が6か月なかったので(3か月はありましたが)、航空券を取ってから更新しました。
航空券のパスポート情報は、あとから訂正すれば大丈夫でしたよ。
現実逃避な旅人
2018年05月06日 17:33
家ニスタさんへ

ありがとうございます。
旅行会社からのメールは、7ヶ月を切った人全員に送っているみたいなんですが、4ヶ国とも出国までに3ヵ月あれば良いはずなので「あれ?」って思ったんです。ほんとギリギリ3カ月と数日の残存期間ですけど。

私のパスポートは旅行後に更新する予定です。
2018年05月09日 20:59
待ってました!
動き出そうとなさっているのですね。
サポーター(自称・非公認)の盛り上げも大事なんでしょうかね。
パスポートの期限切れ間近とビザにちなんだ訪問先が見え隠れして,ビザなき旅路ってなかなかのタイトルですね。「なき」って平仮名なのも・・・ムムッ,伏線なのだろうか・・・。
現実逃避な旅人
2018年05月09日 21:32
サポーター様へ

盛り上がりありがとうございます(爆)
やっと私自身の旅行への確たる想い、盛り上がりを感じ始めました。周辺には告知兼宣伝も行っています。「行っちゃいますから!」みたいな。

「なき」が「亡き」にならないように心がけます(汗)
あ、「泣き」も困るか。ん?「無き」も困るかも?
いかんいかん。また前回と同じになっちゃうじゃないか?!

盛り上がりというか、動き・・・動揺が・・・・。
2018年05月16日 00:11
やはり,不具合があったみたい。連絡したら「旅行」が見られるようになりました。
編集のページで記事を編集しようとしても,広告が消えてくれなくて編集のアイコンが押せません。そんなことはないですか?
現実逃避な旅人
2018年05月16日 06:36
たろにゃんさんのお陰で旅行が見られます。ありがとうございます。
でも、広告は出てきませんよ?
私のは追加料金なしの普通のブログなので出ないのかな?

この記事へのトラックバック