2018ビザなき旅路(顛末)

旅の流れ

画像

今回スケジュールを時間をかけて練り練りしたつもりだったが、実際に街を歩いてみてかなり予定を変更した。

スケジュールに支配されるつもりはないが、思った以上に街が広くなかったことで、幾分予定通り行動しなくても多めに回れそうだった。

ホテルの予約はBooking.comで
画像


フィンランド国鉄はアプリで
画像

ヘルシンキ駅から空港まで。1番ホーム
画像


お天気はこちらで
画像


地図はグーグルマップでWi-Fiのあるところで行く予定のところを開き、そのまま閉じれば、次に開けた時にその場所のMapが開ける。スクリーンショットより拡大できるのでよい。

私は前のスマホをタブレット代わりに持って行っているので、現在のスマホと併用して2か所のMapを見られる。2台を使うので電池残量もさほど気にならない。


運命か。

今回の旅に、あの!3週間後に戻ってきたムーミンのスーツケースを引きながら旅をしたのだが、ヴィルニュスのホテルでスーツケースの底、キャスター根元の割れに気づいてしまった。
画像

飛行機から出すときにあったのか、ヴィルニュスでホテルに行くまでにそうなったのか不明だが、この割れに先行きの不安と旅行後での惜別の念が生まれた。

でも、今回使わなかった赤いキャリーの存在に、何か関係するような気持ちにもなった。

「そろそろ交代だったの?」

修理をするという手もあったのだが、決別への気持ちはリトアニアにいる時点で決まった。

あと何回旅行ができるとも限らないのに、赤いキャリーを使わずにいるのはもったいない。一番高いキャリーなのだから。
画像


この記事へのコメント

2018年09月01日 08:28
ムーミンのスーツケースとのお別れをおっしゃってたのは,このことだったのですね。最近ましになっているのかもしれませんが,ヨーロッパの石畳の道を曳いて歩いたらかなりの衝撃を受けていたのかもしれませんね。「赤」が最高額だったのですね。歴代のスーツケースの思いを引き継いでくれるのですね。でもさみしいお話です。後何回行けるか・・・って。
現実逃避な旅人
2018年09月01日 13:20
たろにゃんさんへ

ムーミンキャリーの足元は5cmほど割れていました。いつキャリーの車輪が根元からボクっともげても仕方がないかなという感じです。幸い4輪なので、水平に行けば負担はないのでいいのですが、石畳を引ずるともなれば話は別かな~って。ポリ樹脂の部分なので、塞ごうと思ったら接着剤のようなもので塞げるのですが、赤いキャリーのことがあったので思いとどめました。

キャリーはまだいくつかサイズが違ってあります。サムソナイトのハードを長らく使っていないですね。昔はハードタイプが主流でしたからね。個人旅行になってからは小型で軽いのが良くなったんです。

これからの旅行は家族の体調が左右するため、続けられるかどうかは不明なんです。とりあえず、今冬の計画を立てたいのですが、行き先未定です
2018年09月28日 00:58
ムーミンのキャリー。。。お別れなんですね
前回の旅で無事に戻ってきたのに

私のは、まだ2つめですがドンキのオープン特価で買った軽くて安いやつです
壊れても惜しくないように(笑)
私のやって解るようにラメペン(?)で自分でお絵描きしてあります(笑)
現実逃避な旅人
2018年09月28日 19:02
とまるさんへ

はい、ムーミンのキャリーとはお別れしようと思います。内側からレジンかポリ樹脂を流しこめば修理はできるのですが、面倒くさいので手放すことにしました。

この赤いキャリーの他に大きめのハードスーツケース(サムソナイト)やら超大きめスーツケースとか、2日用とかあります。置き場にも困るんですよね。あ、猫のベッドになっている青いキャンバスのキャリーもあります。

私の初期のやつはラメペンじゃなくって、あちこちで買ったステッカーをべたべた貼っていました。今やそんなべたべたステッカーでは行けません(^^;)
2018年09月28日 23:16
ステッカーベタベタはハデですね
私のラメペンの絵はハデじゃないですよ(笑)
スーツケースが黒っぽいグレーみたいな色なので地味です
デッカイので邪魔です(笑)
壊れるまでは使いますが次に買うときは、一回り小さいのにします(って、いつやねん。。。やけど)
現実逃避な旅人
2018年09月28日 23:48
昔憧れたステッカーべたべたのスーツケースをイメージしたんですが、几帳面にきっちり貼ってしまい、洒落たスーツケースには程遠かったんです(爆)。初々しいというか、田舎もんの憧れ丸出しというか。

一人旅用に小さいのを買って旅を始めたらハードキャリーは邪魔になってしまいました。ただ、少しずつ大きめのキャリーになってきたので、これ以上大きなのは止そうと思っています(まだ買うのか?)

この記事へのトラックバック