2018国境沿いの聖Cross(立案)

さて、やっと次の旅が決まった。

新しい国に行くことも視野に入れたが、

夏に一度行ったところに冬にも行ってみたい気持ちが勝った。

今年の冬は早めの旅行が可能だ。

だから、例年できないクリスマスをしっかり味わいたい。

長年行ってみたかった、クリスマスマーケット。

そして、どこも開いていないクリスマス12月25日。

暇な日が1日あってもいいんじゃないか?

できるだろうか?自分に?

でもきっと、スケジュール組んじゃうんだろうな。

どこも開いていなくても、

デコレーションされた街は歩くだけでも楽しいだろう。
画像





とかなんとか考えつつ、航空券購入。

ロストバッゲージを経験したあの!航空会社で((笑)。

ええ、へこたれませんよ。

今度は逆手にとり、乗り継ぎ時間を有効に。

そう、空港での乗り継ぎ時間を活かして、

乗り継ぎ国で途中降機し、1日観光するのだ。

しかも、往路、復路、両方で。



今回の主なスケジュール


 1日目 福岡発台北へ、台北乗り継ぎオランダへ

    機内泊

 2日目 オランダ1日観光、オランダ発フランス・ストラスブールへ
    
    ストラスブール泊

 3日目 フランス・ストラスブール観光

    ストラスブール泊

 4日目 フランス・オベルネ観光 フランス・セレスタ観光 

      フランス・コルマール観光 

    ストラスブール泊

 5日目 スイス・ジュネーブ経由フランス・シャモニー移動

    シャモニー泊

 6日目 フランス・シャモニー観光、スイス・ジュネーブ移動
 
    ジュネーブ泊

 7日目 スイス・ジュネーブ観光

    ジュネーブ泊

 8日目 スイス・ヴヴェイ観光 スイス・ローザンヌ観光

    ジュネーブ泊

 9日目 ジュネーブ発オランダ行き、オランダ1日観光、

      オランダ発韓国へ

    機内泊

10日目 韓国乗り継ぎ、福岡着
画像




今回のホテルは安くない。

ストラスブールでは、大聖堂隣の歴史あるホテルを選択。
画像

過去の写真で見つけたけど、写真の下のやつかな?

初回は、駅近のグランドホテルだった。

シャモニーのホテルは高い。

ジュネーブのホテルはキッチン・バスタブ付きを選択。

クリスマス期間なので、見学処も制限され暇だろうから、

ホテル滞在時間も少しは味わいたい。

ま、また一人旅なので、暇を持て余すだろうけど。


この記事へのコメント

2018年09月16日 02:54
クリスマスマーケットいいですねぇ
私も個人でクリスマスマーケットを楽しんでみたいなぁ
ツアーは悲惨やったし。。。

オランダ、フランス、スイス、オランダって観光するんですね
どんな旅になるんやろう
楽しみです♪
現実逃避な旅人
2018年09月16日 08:30
とまるさんへ

なかなかクリスマスに行けてないんですよ。
今回やっとクリスマスを向こうで味わえます。
ただ、クリスマスはあちこち閉まっているという実は厄介な日。どこまで楽しめるでしょうね。

そして、絶対こんなツアーないよコースです(爆)。
行っていないところを繋げようとすると、こうなっちゃうんですよね。
今のところ、鉄道は普段通り乗れるとして、シャモニーまでのバスが手配できないので、確定ではないですが。
2018年09月16日 14:21
ツアーでは絶対に行かない所とかこんなツアーはないっていうのが個人で行く旅の良い所ですね(笑)
自由自在に楽しんでください (^^)v

海外は何かあるとお店とかが閉まったりするもんね
日曜日とか早くお店が閉まるなんて日本じゃあり得へんし(笑)
現実逃避な旅人
2018年09月16日 15:16
とまるさんへ

けっこう旅をしてきているので、よくあるツアーはいろいろ行ったことがあるところと被るんですよね。故に燃え上がらないというか。未知との遭遇が私の中ではわくわくするんです。

日曜日と祝日は行程内でどれだけ影響するかは航空券を買う前に把握しないといけませんね。残念ながらリトアニアではKGB博物館が月火休みで行けませんでした、不覚!
2018年09月16日 23:53
私も青森旅行は初日に行くつもりやった美術館が休みだと最近解って(笑)初日と最終日を入れ替えることにしました

ドイツの一人旅の時も行き先を変更したり、工程を変えたりしました

詰めが甘いのは旅を重ねるうちに良くなるでしょうかね(笑)
現実逃避な旅人
2018年09月17日 02:02
とまるさんへ

詰めが甘い・・・私は最近のほうが詰めが甘い気がします
適当になってきたのかな?
徹底的ではなくなった気がします

今回ジュネーブの国連には入れそうにないんですよ。挑んでみますけど。ここでハガキが出せたらいいだけなんですけどね。

シャモニーのモンブラン眺望も夏が良かったでしょうが、冬山でもいいから見ようと思って。吹雪いていたら全く見えませんけどね。

またもや、運だけに頼る旅になりそうです。
2018年09月17日 09:56
きっと旅なれてるから、どうにでもなるっていう自信と度胸が座ってるんよ

私も企画段階ではあれこれ行こうかと思ったけど。。。
なんせ咳が治まらないので、のんびりでいいやぁってなってます
体験も申し込むの止めちゃったし(笑)

はがきを出すためにジュネーブ行くの(笑)
はがきが訪問国の証明書みたいなもんなんかな
行けるといいねぇ
現実逃避な旅人
2018年09月17日 10:21
とまるさんへ

必ずここは押さえとかないと!という場所が年々無くなってきていて、押さえ切れていないんですよね(^^;)執念が薄くなってきているというか。

国連のところから出すと、国外扱いのようになっているんですよ。ニューヨークでは、切手が国連専用切手でした。だから、ジュネーブでも国連専用切手かな?って思って。調べていたら、スイス郵政のようなんですが・・・行かなきゃあ分かりません。
2018年09月17日 22:52
もうすでに固まっているのですね。すごい。
今回のクロスってヨーロッパに描くでっかいクロス?
いろいろ想像しています。
ぼくも歴史的な建物のよく見えるホテルを予約したりします。これで朝昼晩見られますね。
現実逃避な旅人
2018年09月17日 23:12
たろにゃんさんへ

すでに固まっています(爆)。クレジットカードの明細が(爆)。

Crossで切ってはいけないんです。
“聖=Saint”からです。
Saint Cross・・・Santa Claus・・・。
そして、スイスの国旗の+。
加えて、ジュネーブにある国際赤十字・赤新月博物館の+。

と、まぁ、いろいろ掛け合わせているのでございます。

今までホテルは安いところがメインでした。ここ数年、ニューイヤーの時はイベント会場に近いところを選んでいたので、今回は大聖堂近くを探しました。

しかし、このシーズン、地方のホテルが高い!
絶対首都圏が安いですよ。
2018年10月09日 07:36
ここ数年、毎年ヨーロッパへ旅行しているのですが、いつの日かオランダへも行ってみたいのですよ。
オランダと言えば、アムステルダムが思い浮かびますが、ストラスブールも素晴らしいところなのでしょうね。
旅行の記事、楽しみにしています。
現実逃避な旅人
2018年10月09日 18:38
OZMAさんへ

オランダいいですよ~、冬は寒くない!
スーパーで柿が買える!
コンセルトヘボウでタダでコンサートが聞ける!(水曜日)
アムステルダムもユトレヒトもいいです。

ストラスブールはクリスマスで有名です。
そして、大聖堂が凄いんです。
冬だけじゃなくって、夏も花いっぱいで良いんですよ。近くの町はワイン街道ですからネ。
いっぱい楽しんでブログにアップさせていただきます!乞うご期待!

この記事へのトラックバック