2019今視可?! 三現色LIGHTSを目指して南下&爆走1-1

4月27日博多泊

予定にはなかったが、フライトに十分間に合う時間に二人がJRを使って行けそうにないと直前で判明。というか、全く気にしていなかったと言っていいが、相棒にちょうど良い電車が無い。私は始発で行けそうだった。

そこで、博多前泊が急に降って湧いたのだが、料金的に見合う宿泊先がなかなか見つからず、相棒が一押しのホテルに最終決定した。二人の意見が合わず、討議が長引いたが、結論はそのホテルだ。

一緒の電車に乗って博多に乗り入れ、平成最後の日本でのディナー。
画像

相棒が知り合いから勧められたお食事処だ。
写真を撮る前につぎ分けちゃって、写りはイマイチかな。でも、美味しかった。
画像

画像

画像

画像

画像


博多駅からバスに乗って山王公園前まで移動。

泊まるホテルはレジデンスホテル。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

広さがいいと言い張った相棒はイメージより広くなかったことにがっかりしていた。私は広さより立地と料金だと思う。でも、料金は安かった。


4月28日

朝は早起き。西鉄バスに乗って福岡空港国際線へ、170円。

チェジュ航空のカウンターでチケットを発券。
荷物を預けた。10kgくらいだった。
画像

レストラン街に上がり、朝食を取った。
画像

それぞれで支払い、セキュリティに移動。

セキュリティにて、相棒が隣のレーンに並んだ気がした。
そして、ふいに「○○さ~ん!」と声をかけられたが、
リュックを下す最中だったため、下ろしてから振り向いたら

相棒がいない?

呼ばれたのが一度きりだったので「もういいのか?」と放置して、
荷物を検査して、ピンポ~ンを通過した。
先に進んだのかもしれない。

セキュリティの先に相棒がいない。

「先に行った?」と思い、パスポートコントロールを過ぎても

相棒がいない。

「げ!なんか、マズいパターンだ。」


スマホで連絡を取ったら・・・、

相棒がチケットを紛失したことが判明!

まじか!

Aカウンターで再発行しろと私から言われた相棒は、
1人カウンターに戻ったが誰もいない。

そして、空港職員らしき人に声をかけて相談したら、
名前を聞かれたらしい。

神様はいた。


その時、航空券は誰かに拾得され、届けられていた!

拾得物として戻ってきたボーディングパスを持って、相棒は出発まで後30分というところで現れた!

まさかのお一人様か!!!?

と動揺した私はホッと胸をなでおろした。


初のチェジュ航空
画像

チェジュ航空は遅れて到着したため、出発がやや遅れた。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

しゅっぱ~つ!
画像

滑走路に待つこと20分。
到着が遅れて乗り継げなかったらいやだなあと思った。
画像

福岡の上空。
画像


画像

無事、釜山に着くと、パスポートコントロールに並ぶ。
ちょっと長かった。3ヶ所しか開いてなかったからね。
画像

荷物をピックアップして、チェックインカウンターへ。
航空券はニュージーランドまでの分を含めて2枚出た。
もちろん、2つ目の航空券は二人分私が所持した。
画像

画像

画像

画像

チャイナエアラインに乗り込む。
画像

最前列でモニターがないとがっかりしたが、どの座席もなかった。
画像

あ、赤い私のスーツケース。丁寧に扱ってね。
画像

あ、潰された・・・・。しくしく。
画像

機内食は甘ピリ辛鶏肉。
画像

ライチゼリーが美味しかった。
画像

前方スクリーンで映画を珍しく見て過ごした。

台湾に着くと、これをもらった。
画像

5月は母の日だよねえ。台湾もそうなのかな?
画像

パスポートコントロールが長蛇の列。30分ほどだろうか。

「デイトリップ?」と聞かれ「うん」、「オークランド?」「うん」の流れ。
最後に後ろを振り向き、彼女も同じと伝えて終わり。
画像

画像

地下鉄に乗って台北駅に向かうことにした。

「こ~いつぅ~。もう航空券なくすなよ。」とか?
画像

券売機の横には職員がいて、台北まで150台湾ドルと教えてくれた。
1000台湾ドルを持っていたので、横の両替機で両替し、券売機に投入。
画像

トークンが出てきた。
画像

さぁ、地下鉄に乗るぞ!
画像

画像

画像

画像

台北駅に着くと、台湾鉄道に向かった。
画像

画像

画像

どこで切符を買っていいやら分からなくて右往左往したが、
この中央らしい場所で券売機横の両替機で両替してから、
券売機で切符を買った。台湾の人に聞いてやっと買えたのだった。
画像

遠距離なのに地下鉄の半額なんて・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

とまる
2019年05月13日 19:08
相棒さんがいなくなりましたか
ひゃ~ってなるわ

お一人様は気楽やなって実感(笑)
うちの相棒さんは、ちゃんと近くにいてます
いっぱい歩くし疲れてるのが解るから、ちょっと気つかうかな

券売機でチケット買えた(笑)
いつもなら時差ボケにならへんけど、ボケてはないけど気が張ってるのか何度も目が覚めるし、寝過ごしたらあかんって思うからやろなぁ
朝に弱いのに、もう起きてるし(笑)
今日1日楽しんだら明日は帰国、旅はあっという間やね(笑)
現実逃避な旅人
2019年05月13日 19:28
とまるさんへ

いや~、まさかここで?!でしたよ。
まぁ、外国で!というよりマシですけど。

この相棒は愉快な相棒ですから、楽しいですよ。
よくしゃべって、「?!」という謎な発言がちらほら・・・。笑えます。突っ込みどころ満載です。

何回も起きちゃう私の精神構造と近いかも。
寝過ごしたらいけない❕っていう気持、メチャクチャあります。でも、今回は結構寝てます(爆)レンタカーだからかな?

無事に帰ってきてくださいね。(*^-^*)
たろにゃん
2019年08月19日 23:02
日本を離れるまでにも儀式があったのですね。日本の宿泊費が一番割高だったりして・・・?
チケットはいい人に拾ってもらってよかったですね。
焦りますよね。でもさすがまた旅課長。てきぱきと対処されて!心強い。
台北の中央駅,懐かしい。すごい吹き抜けですよね。
現実逃避な旅人
2019年08月19日 23:50
たろにゃんさんへ

この相棒は、話題提供に事欠かないような気がしてきました(^^;)ユニークです。なんとか、自分でクリアしてきてくれたので、経験値がアップしましたよね?

福岡泊をするくらいだったら、韓国泊にしたのになって、思いました。もうちょっと見通せばよかったです。

台北の駅は難しいですね。

この記事へのトラックバック