2009天災+人災+神砦+天才の仏縦断8

8月1日

寝ぼけながら、身支度をし、Dさんをホテルで待つ。三人揃ったところで、ホテル左隣パン屋で朝食。コーヒー1ユーロ。

相棒がA・C・Oでお土産を買うと言うことで向かうも土曜休業日。残念。頼んでいて正解だった。

近くのスーパーでお買い物。お風呂に浮かべるおもちゃや猫型の容器に入った猫用カリカリをペットのお土産に買った。南仏で買い損ねたパスティス(酒)やハーフボトルのワインも買った。

ホテルに帰って小さいスーツケースにお土産を詰め込んだ。相棒の半分しかないスーツケース(S)は同じくらいの重さになった。入りきれないお土産は結局リュックサックいっぱいになった。螺旋階段を下りるのは大変だった。

チェックアウトをした後、Dさんとも駅でお別れ。Terに乗ってパリへ。ホテル横のパン屋で買ったサンドウィッチを食べて寝た。
画像

画像

画像

画像

モンパルナス駅では、凄い人。歩くのもままならないほど。Air France Bus に乗ってCDG空港に向かった。

航空会社のカウンターは凄く並んでいた。時折、ビジネスやファーストクラスのカウンターにまでエコノミークラスの人を流していた。

1時間くらい待っただろうか、私たちの番になり、席が並んで確保できていなかったので、隣同士になるようにお願いする。そうしたら、エコノミーが満席のためプレミアムエコノミーになっていることを告げられた。それならばと隣同士になっていなくても了解した。一応同じ並びの離れ席。団体客が入ったか、往路でのお詫びだろうかと二人してにやけた。

そこからイミグレーションに向かうと、ここも凄く混んでいた。進みそうになかったので、すぐ前のラデュレに相棒が買い物に行った。

そんなときに限って、どうにもできない人混みを解消すべく、一気に通関の窓口が開けられドドドォッと列が進んだ。

ここで慌てる私。何をしている早く買ってこんかい!

待てどもラデュレの相棒は帰ってこない。仕方なく、「お先にどうぞ」を繰り返す私。

二人揃ってやっとこ通過。通過した先は日本人向けかブランド店がどうぞと言わんばかりに並んでいる。私は話題のメゾン・ド・ショコラを探した。右手に見えたので、物色。
画像

エクレア美味しそう!とチョコと一緒に購入。食べるといったものだから、ナプキンの上に置かれた。まだまだ、買い物するのにとつぶれないように気を配って、隣のRelayで最後の買い物。ここで買ったヌガーが好評だった。もちろんコーヒー味のエクレアも美味しかった。化粧品も買えた。

「さあ、搭乗間近だね。」って時に相棒が「メゾン・ド・ショコラでマカロンを買ってくる。」と言って買いに行った・・・。

搭乗時間が終わろうとしているところにやっと走って戻ってきた。何でも先客がのんびりのんびり買ったとか、レジが1人だったとか。ぎりぎりに買うのは厳しいなあ。無事搭乗。

そしてまたびっくり!番号を探して行くと、プレミアムエコノミーに席がない。もっと早い番号。

「え??ええ???」と驚きつつにやける。なぜなら、その番号の席は

 シーズンズ(ビジネスクラス)だった。 
画像


しかも、憧れの以前ファーストクラスで使われていた

 シェルフラットシート大感激!!!!
画像


早く寝たい!と思いつつも2時間待たないとご飯じゃない。でも、シートを倒してみる。大喜び。
食事はもちろんエコノミー。
画像


素晴らしいこのシートのお陰で疲れが取れた。相棒は両隣おじさんだったみたいだが、私は端だったので良かった。アイスクリームも美味しかったし。でも、アイスを食べた人は朝食には付かなかった。
画像


8月2日

中部国際空港に帰国。新型インフルエンザのこともあるし、家に着くのも遅いし、昨晩は機内だったからお風呂に入っていないし、で中部の銭湯に入りに行った。結構お客さんはいたが、ゆっくり入れた。タオルでゴシゴシだ。

つるっつるになって、名古屋県立空港に電車とバスに乗り継いで移動した。バスがマイクロでびっくりした。小牧ではお腹もすいたことだしと名古屋名物味噌カツを頂いた。

この日、この航空会社はチェックインカウンターがダウンしており、手作業で行われていた。小さい空港だし、飛行機は定刻には飛び立った。2-2並びの小さい飛行機だった。

第1ターミナルに着くと姉にメール。「第2じゃなかったよ」と連絡した。相棒と別れ、出口には姪が迎えに来ていて、姉の車もすぐ横に止めてあった。急いで乗り込んで姉の家に帰宅。あちこちに詰めたお土産をバラバラ出して配った。出発日の九州の大変さなどが話題となった。

そして自分の車で自宅まで帰った。0:00であった。出迎えたのは、可愛い猫たちだった。お土産のカリカリあるよ~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年12月24日 09:51
エコノミーが満席で、プレミアムエコノミーに
と思ったら、なんとビジネスクラスになっていたとはメチャクチャ嬉しいでしょうね
でも食事はエコノミー用なんですね・・・
えっ、アイスを食べた人には朝食は無しなんですか???
え~
現実逃避な旅人
2015年12月24日 19:19
と~っても嬉しかったですよ。
以前、カナダ行きの時にビジネスクラスを割り当てられたんですが、その時は料理もビジネスクラスでした(*´з`)
でも、座れただけでうれしいです。

アイスは夕食についていたわけじゃなく、「アイスくれ」と言ったらくれたんですが、朝の分から持ってきていたんですよ(^^;)な~んだっていうところです。朝食自体は食べましたよ。アイス抜きで。
2015年12月24日 22:39
なるほど、よく読めば朝食には着かなかったと書いてありましたね
2016年12月14日 23:30
旅立ちの頃は,いったいどうなるんだ!!!!!!と胸が苦しくなりそうだったけど,それとは逆に帰りはトントン拍子にアップグレード!!!!!!めでたしめでたしですね。お疲れさまでした。行列に一時間待ちってすごい人混みですね。
現実逃避な旅人
2016年12月14日 23:57
たろにゃんさんへ

なんともまぁ、波乱万丈な~(爆)旅だったでしょう?でも、とりあえず、旅は続けられるんです。運ですねぇ。

帰りのアップグレードは最高でしたよ!もし、ニースでスリにあって財布が取られていたとしても、ビジネスクラスのアップグレードは10万円ほどかかるでしょうから、金額としてはあっさり解消していますよね。めでたし、めでたしです

チェックインカウンターの1時間待ちは忙繁期にはしょうがないことですよ。
2017年05月23日 23:43
相棒さん。。。やるなぁ~(笑)
現実逃避な旅人さんはハラハラでしたね

良いシートに座れて良かったですね
ぐっすり寝れそう

無事に帰国できて良かったです
お帰りなさい
いつも猫ちゃんの歓迎良いですね♪
現実逃避な旅人
2017年05月24日 06:31
とまるさんへ

いろんなことが起きます。相棒もしかり。なかなか面白い相棒です。

ビジネスクラスは良いです。ここんとこ、そういうクラスに割り振られないな~
猫は私が飼っているので、いない間は、妹にべったりです。でも、上手に世渡りしているようですよ。

この記事へのトラックバック