2000二千年問題でも行くパリpack1

前記

 1999年は、「迎える2000年にコンピュータの不具合が起きて世界的に大変なことになる」という予測がなされていた。旅行に関しても、飛行機をコントロールするコンピュータが不具合を起こして、最悪「落ちる」かも・・・とか。そんな中、私は「何とかなるんじゃない?」と海外旅行を計画していた。

 この2000年問題で、旅行の予約が落ち込むという予測をしてか、旅行しやすい価格設定が多く見られたような気がする。その中で、パリ6日間+香港99,000円を発見!出発日2000年1月5日。あまりにも安いので、姉を誘って連れていくことにした。姉は大喜び。

 1月5日出発って言ったら、もし2000年問題が実際に起きても、誤作動が発覚した後の出発。きっと、その場合は旅行会社から中止の連絡が入るだろう。だから、大して心配などしていなかった。

 が、事件は起きた。正確に言うなら、災害が起きた。

 1999年12月25日から26日にかけてフランスを大嵐が襲ったのだ。ニュースを見て大変驚いた。かなりの巨木がなぎ倒されていた。そんな状態で観光は可能なのか?(詳細は下記のサイトより)
http://jp.chateauversailles.fr/jp/history/the-significant-dates/most-important-dates/1999-the-storm-in-versailles



1月5日

福岡空港からキャセイ・パシフィック航空に乗って香港へ。機内食1回目

途中、台北で降機、再搭乗。

再び香港に向けて飛行機は飛び立った。機内食2回目

初めての海外旅行をした姉はできてきた機内食をしっかり食べていた。私はというと、機内食のムワ~ンとしたにおいが嫌で食べられる分だけ食べていた。そして、スケジュールに載っていた香港観光時に食事があることも踏まえていた。これが後に姉を苦しめることとなった。

香港に着くと、同じ行程の旅行パック利用者が集まり、香港観光が始まった。

黄大仙
画像

画像

画像

おみくじを引いてみる。
画像

香港の気温も考えず、私はセーターを着ていた。超反省!あぢぃぃぃぃ!
画像

画像

2000年のイルミネーション
画像


そこから、ビクトリア・ピークに移動。
画像

夜だったら綺麗だろうなあ。
画像

画像


次は浅泉湾へ
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


夕食もついていた。錦川楼レストランで四川料理。
画像

姉は機内食2回を食べていたので、もう胃袋に入らなかった。結構美味しかったのになあ。
画像

画像


再び、キャセイ・パシフィック航空に乗りこんでパリへ。

勿論、この飛行機内でも2回の機内食が出る。パリに行くだけで5回もの食事をする計算になる。ちゃんと食べているとトンでもないことになる。よほどの大食漢でない限り・・・。

姉に起きた異変。食べ過ぎと機内の空気圧の低下に依る腸内ガスの膨張。ま、つまりはオナラね。このお陰で2日間ほど、腹痛に襲われた。可哀想に~。オナラも出そうなら、トイレで出すほうがいいと思う。我慢は良くない。


1月6日

そんなこんなで、パリに到着。

みんなで市内観光

パリ市内の朝市
画像

エッフェル塔
画像

AN 2000  (2000年の意味)
画像

コンコルド広場
画像

画像

ノートルダム寺院
画像

画像

画像

画像

画像


昼食はベルギーの老舗シェ・レオンのムール貝鍋1杯
画像

これ、一人前
画像

もう食べなくていいと思った。後にもう一度挑戦しているが。

この時点で、おしゃべりな姉はパック仲間と仲良しになっていた。余計なことに、かつらを装着の男性にあだ名をつけていた。姉たちのおしゃべりに「かつらさん」という言葉が出ていたので、「聞こえているよ、きっと。失礼だよ。」と言ったら、「かっちゃん」に変えていた・・・。付ける薬なし。

郊外のホテルにチェックインをし、それぞれフリータイム開始。

姉と二人でルーヴル美術館に行った。姉にとって憧れのパリ。テンションアゲアゲ、お腹パンパン。
画像

画像

画像


パリ泊 フォレスト・ヒル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2017年10月09日 10:45
読んでるだけでお腹パンパンのガス充満が想像されてトイレに行きたくなります。香港観光自体はつまみ食いなのにね。
お正月が済んで一息入れてる感があります。まあ香港はこれからなんでしょうけど。
現実逃避な旅人
2017年10月09日 13:12
たろにゃんさんへ

こんなに食事が出るんだ・・・なんて、あんまり考えませんよね。今では、国際線=食事が出る、でインプットされています。食べきれるわけもなく、もったいない気がしますね。ガスも、恥はかき捨てしたほうが良いですね。

このときに行った香港はこれっきりです。今だ行く機会なし。
2019年03月02日 22:59
タイトルに笑た(笑)
何とかなるんじゃない?って思う所が強運の持ち主らしい(爆)

3日間、不調やったタブレット
何もしてへんけどなおったみたい
また右側が動かんくなったら回転させることにする(さすがや。。。そんなん思い付かへんかった)

香港ってこんな感じやねやぁ~
お姉さん。。。苦しかったやろうね
でも。。。たくましい(笑)

ムール貝はあかん(笑)
もし食べれるとしても鍋一杯食べたら嫌いになりそうやん
現実逃避な旅人
2019年03月02日 23:11
とまるさんへ

え?そんなに笑えるタイトルでした?(爆)
プラス思考って言うんですかね?
「これは安くなる!」って思いました。
全くも~ぅ、ビンゴでしたね!

タブレット、再起動が一番いいでしょうけどね。私のアイディアが生かせるのでしたら、喜びです。

姉は・・・旅の素人でしたね。

ムール貝、最近思うことは、剥きながら食べるからお腹いっぱいになるので、最初に全部向いてしまうことを推奨します!
2019年03月03日 00:36
うん、私は食べられへんけど。。。
貝の攻略は、それが良いと思う(笑)

明日はバドミントンの試合です
が。。。もうちょっとしたら配りもの配りに行ってきます
ちゃっちゃと配って帰ってきたら爆睡せねば(笑)
1勝はしたいなぁ~
現実逃避な旅人
2019年03月03日 14:50
とまるさんへ

バドミントン勝てたらいいですね!
健闘を祈る(*´з`)
とりあえず、爆睡ね❤

この記事へのトラックバック