2018ビザを持たない自由路家の旅1-1


今回のお供は、去年の夏オーストラリアに行った相棒だ。
なかなか個性派の彼女との旅は心温まるものとなるだろう。

ヨーロッパに行きたかった彼女にいきなりのマニアック路線。
気に行ってもらえるだろうか?
気にってもらえなくとも、私は気にいっているのだが(爆)。
付いてきてもらおう。

去年みたいに、またMISSHONが追加され、
今回まではギリギリ有効だったパスポートを泣く泣く更新。
新しいパスポートだ。写真の顔が残念すぎる・・・。
10年って、大きいな。残念さが。

ちなみに、
私から指摘されなかったら、パスポートが切れたままの相棒だった。
残念なことの前に更新できてよかったね。

スーツケースがロストバッゲージするのを懸念しての空路選択だった。
今回はアンドラ公国で買った真っ赤なスーツケースではなく、
3週間手元に戻らなかったムーミンのスーツケースにした。
ムーミンに会いに行くから、ムーミン柄だよね!

チケットはH・I・Sにて手配。




7月22日

福岡空港で両替。1EURO135円。
131円の時に両替したら?と相棒に進めておいて、しなかった自分が悲しい。

カウンター近くにあった端末でチェックイン。
2便分、チェックイン。ここで二人並びの席が取れた。良かった。

免税店で化粧品を見たが、ユーロが値上がりし高い。
だから、買わない。ジュースを1本買って搭乗。

10:00ヘルシンキへ直行便のフィンエアーにて離陸。
画像

ビジネスクラス~。はい、ここじゃないですね。
画像

リザーブド・エコノミー?ここじゃないです。
画像

はい、一番安い席ですね。ここです。
画像

フィンエアーの機内グッズはほぼ北欧ブランド「マリメッコ」。
フィンランドでは、黄緑色をよく見る。

機内誌のなかにスカイビストロのメニューがあったので、
「え?買うの?」衝撃が走る!
画像

画像

画像

画像

画像

焦ったが、きちんと食事は出た。
画像

でも、ブロッコリーはその触感を全く失っていたね。
画像

機内食はエビカレーかチキンライス。
チキンライスって、チキンとライスなだけね。

飲み物のワインは大ボトルから配られていたので珍しい。

機内の空調はかなり効いており、冷えてしまった。
鼻水が・・・ずずず。

機内のエンターテイメントが不具合のため、なにも見られず。
画像

遂には、相棒のコントローラーは不能に。
画像

私は予備のスマホ(過去の遺物)で電子書籍を読む。
画像

9時間半ほどのフライトだから、私には問題ない。
画像

スナックはチョコとあられのみ。
画像


機内ショッピングはムーミングッズがほぼなかった。
お菓子セットはあった。

到着前食はパスタと炊き込みご飯。普通の味。
画像

画像

着陸するって言ってから一時間。
予定より30分くらい早かったかな?

ヘルシンキ空港に見事なランディングのあと、乗り継ぎ。

パスポートコントロールでは、自分で機械にパスポートを乗せて認識させ、
扉が開いたら中に入り、カメラに向かって直立する。
撮影が済んだら次の扉が開いた。

そこから進めば職員がパスポートに消印を押してくれた。
そして、最後の門が開き手続き終了。
画像

画像

先に進んでセキュリティ追加。

ムーミンのお店で買い物。
画像

ヘアブラシ、おしゃぶり、哺乳瓶、歯ブラシを買った。
ネクタイも気に入ったが諦めた。自分のスマホケースを片手に。
画像

ゲート前で充電器を見つけ充電。まずは、相棒がiPhoneを充電。
画像

鍵が掛かるってめずらしいな。クレジットカードが鍵代わり。
画像

続いて、私もArrowsAを充電。ちょっとだけ。
画像

15Aゲートから搭乗。え?!プロペラ機?いやん。
画像

画像

画像

しかも機内食なし。夕飯はここでって思っていたのに。
幸いコーヒーはただ。
画像

ここもスカイビストロだった。鼻水がずずず。

リトアニアのヴィルニュスに着くと、無事荷物を受け取りバス停へ。
なんか、空港って感じがしないな。駅?みたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年08月01日 20:03
「パスポートを持たない・・・」にならなくてよかった。
「相棒」さんとは穏やかな旅になったのかな。空気が澄んでいる感じ。楽しみ楽しみ。やっぱり「自由路家」は離せないのですね。
現実逃避な旅人
2018年08月01日 20:48
たろにゃんさんへ

はい、さすがにパスポートがないと・・・。
前回彼女のパスポートのデータをもらっていたんです。それを思いだして確認したら、まさかの期限切れ!
もちろん、出発ギリギリじゃない時期に気づきましたよ。

しかし、穏やかな旅ではなく、珍会話の旅でした(爆)。
そんだけ珍会話の自由路家ですからね。
2018年08月04日 06:16
旅行、行かれていたのですね。
これからの旅行記楽しみです!(^^)!
現実逃避な旅人
2018年08月04日 08:59
そらひなさんへ

はい、バルト3国とフィンランドに行きました!
実は、今は韓国にいます(;゜∀゜)
2018年08月04日 10:32
おっと~
始まりましたねぇ

で、今は韓国なの(笑)
現実逃避な旅人
2018年08月04日 22:11
とまるさんへ

はい、続きは週明けくらいから始まります。

ちなみに、日曜日まで韓国です( ・ε・)
missionです。
2018年08月18日 16:37
北欧にも行ってみたいんですよね。
北欧旅行記楽しみに拝読させていただきます。
しして、今後の旅の参考にさせていただきます^^
現実逃避な旅人
2018年08月18日 17:03
OZMAさんへ

私北欧はノルウェーとフィンランドしか行ったことがないんです。スウェーデンやデンマークに今のところ足が向かわないんですよね。だから、まだ先かな?

私の旅行記で役に立ちそうなことがあったら嬉しいです。記述していること以外でも参考になることがあるかもしれません。お聞きください。(^^)/

この記事へのトラックバック