2018蘭仏西?仏西蘭?仏蘭西?“私のせい?苦労す・・・。”6-6

12月27日夕方シャモニー・フランス


Ancey Chocolatier
画像

マジパン。マジパンとはアーモンドのペーストで作った餡子菓子のようなもの。
画像


チョコレート、高いな~。
画像

ここで、プラリネがぎっしり入ったものを一箱買ったが、今考えればかなりお得だった。
画像

ウロウロ歩いたけど、何もないなぁ。
画像

画像

町の中央を流れる川。
画像

画像

画像

画像

ホテルに戻って荷物を受け取り、詰め替えた。
あれ?キーは?ない!ない?ない!ポケットに入ってた。
今回やたらと、物事を忘れている。

早いけど、荷物を引きずってバスターミナルまで。

画像

ウイバスの時刻表に私の乗るバスの便がない。
画像

バス来た。
画像

眠い。トイレは行かなくていいや。

バスが途中の駅でしたたか停まっていた。
電車から乗り継ぎの客を待つものだから、乗っていた女性が
「困る~(# ̄З ̄)」と抗議しても聞き入れらせず。

国鉄経営のバスだからしょうがないのよね。
飛行機に乗る人は焦るかもしれないけど、
ジュネーブ市街の人は焦らないよね。
女性は時間がもったいないといっていたが。

かなりうとうと。バスが着いたのは空港。19:15くらい。
その時間にはバスターミナルに着いていたはずなのにな。

バスターミナルには19:36くらいに到着した。
画像

画像


教会のある方に歩いてジュネーヴ駅へ。
画像

面白いクリスマスイルミネーション。長崎のランタンか?
画像

画像

とあるビルの壁
画像

駅ナカを通って反対側に。
画像

なんか・・・とあるホテルのようだな・・・。
画像

ホテルを発見してチェックイン。早口すぎて何言っているのか。
パスポートとクレジットカードくらいが分かったよ。

フロントを一旦外に出て、案内されて質素な入り口からホテルに入った。
ホテルと言ってもキッチン付のアパートみたい。
画像

画像

画像

画像

ジュースは飲んでもいいそうだ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


スイスでは宿泊者にカルト・ドットと言われる市内乗り物フリー券が渡される。
画像

これ使えば、帰りの空港までタダだったのに失念していた。
画像

来る前に帰りのチケット買っちゃったよ。

Wi-Fiがつなげられない。困った。
SMSで送られてきたパスワードを入力するようになっているが、
SMSが受け取れない。
早々に諦めて、夕食を取りに行くことにした。

当ホテルレストランに入って、一人だと告げたら、
早口で何か言われ分からん。誰かが笑った。失礼な!

席に案内されて、メニューを見てハンバーガーとコーラを注文。
来た時間が遅かったので、時間のかかりそうなメニューは避けたのだ。
画像

こんなことなら、マクドでもよかった?ま、いいっか。
画像

エギュイユ・ディ・ミディ展望所で買ったフリース。8000円くらい?
画像

雪柄の型押ししたような生地表面がお気に入り。ふわふわ。
画像

「高度」と織られたタッグ。
裏のタッグにはエギュイユ・ディ・ミディが印刷されている。
画像

他の色は、黒、紺、赤があった。

この記事へのコメント

2019年01月29日 01:29
マカロンにチョコにケーキにパン
どれもいいなぁ~
美味しそうやなぁ~❤

バスではウトウトしてたんですか
うちの娘は乗り物に乗ると必ず寝ます(笑)

イルミネーション面白いね
ホテルの正面は派手(笑)
部屋はキッチン付きでバスタブもあって良いね

早口で言われたら???やわ
不親切やな

フリースふわもこでいい感じ
雪の結晶が付いてるねぇ
うん、白がいいね👍

何か朝から喉がイガイガしてて、薬飲んだけどイマイチ
たまに咳が出る
喉と鼻の奥が痛い
ヤバイなぁ~ 
現実逃避な旅人
2019年01月29日 14:15
ここのチョコレートショップは歴史もありそうでした。昔ながらって感じ。美味しかったですよ。

イルミネーションは変わってましたね。それも面白い。

フリースのジャケット気に入ってます。ふわふわがなくならないといいのだけど、フリースの運命ですよね。そのうちガサガサになっちゃうの。

あらら?風邪酷くならないでね。
お楽しみに行けなくなっちゃうから。

私はゴールデンウィークのお出かけが決まりました。
2019年03月03日 19:25
マジパンはおもちゃみたいでお菓子と思えないですね。そんなにたくさん食べようとは思わないけれど,買ってしまいます。
バスが遅れたのは交通渋滞?飛行機に乗るのに空港を目指していたとしたら,焦るね。
ホテル?には,しっかり生活できそうないろんなものが揃っているのですね。
現実逃避な旅人
2019年03月03日 21:33
たろにゃんさんへ

マジパンは美味しいと思いますが、好物とまでいかないので、餡子系の和菓子が苦手な私はあまり買いません。でも、可愛いので欲しくなるんですが、持ち帰ろうとすれば壊れるので、やっぱり買いません。

バスは、たぶん乗せる客が電車の到着遅れで来ないので待っていたのではないかと推測します。女性以外慌てる人はいなかったので、空港へ向かっていた人は大丈夫だったのでしょう。長距離線でギリギリ空港に行くのは避けるでしょうから。

ホテルはキッチンが付いているので、高いけど予約しました。ジュネーブ市内は高いですよ。

この記事へのトラックバック