どこに行っても-空気はある

アクセスカウンタ

zoom RSS 2019NOW視可*三現色LIGHTS(不可)

<<   作成日時 : 2019/03/15 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

予約の類はかなり終了した。

  ・航空券

  ・宿泊

  ・ワイトモ洞窟とルアキリ洞窟のコンボ券

  ・ホビット村ツアー券

  ・レンタカー


この中で、レンタカーを利用するにあたり、

海外での運転に必要な免許証が未だだった。

「国際運転免許証」は日本の免許証を翻訳したもの。

そのため、必ず日本の免許証を一緒に持参しなければならない。

「そろそろ、国際運転免許証を作りに行かなくちゃ。」

と思っていたころ、とある葉書が到着した。

『運転免許証更新のお知らせ』

「え?今年だった?」

よかった、国際運転免許証を作りに行く前に届いて。

「運転免許証、もうすぐ更新ですよ。」

とか言われて、せっかく有給休暇をとって免許センターに行ったところで

行き直しになるところだった。

ということで、早めに運転免許証を更新に行った。

残念なのは、日曜日のこの日に国際運転免許証を発行できないこと。

申しこんでおいて、平日に取りに来ることはできないだろうかと聞いてみたが、

申し訳なさそうに「できない」と言われた。

有給休暇を取った日に免許更新をすればいいじゃないかと思うが、

生憎、違う用事で有給休暇を取っている次いでなので、

時間が捻出できない。

しかも、その用事に差し障りが出ないように国際運転免許証を取得するのが

時間的にめちゃくちゃギリギリ。

とりあえず、運転免許証を更新したこの時この場所で、

国際運転免許証用の写真をインスタントで作っておいた。



そして、二日後、国際免許証発行へいざ!

飛ばしたいけど飛ばせないけど飛ばす状態で免許センターへ。

途中、ゆっくりさんがいて、スピードが時速40qとか、ありえん。

イライラしつつも、心をなだめ11:30受付終了5分前に到着!

無事!入手した

旅行日は1ケ月後だが、

「今日発行すると、今日から1年になりますよ。」

と何度も大丈夫か?と聞かれた。

大丈夫ですとも。そうそう外国で運転なんかしませんって。



運転技術にしたって、今のところ、

レンタカーを借りたのは日本と同じ左側通行の国ばかり。

ラウンダーバード(信号機のない交差点)以外はほぼ同じだよ。

自分で言うのもなんだが、機械操作はかなり得意。

車体感覚A判定。

でも、おごらずに行こう。



別件で良いことに、インターネットの接続が無事終了した。

説明書とかなり違ったけど、何とかなるもんだね。

ルーターも良いものが8000円くらいで買えたし、

面倒な手続きもあと少しで終わる。

あとは、セキュリティーをノートンにするのかマカフィにするのかだ。

ノートン重いもんなぁ。でも、タブレットにも使えるもんなぁ。




呑気に、考えていた。

そんな今日、外務省からのメールが目に入った。

また、意味のない殺戮がニュージーランドで起きてしまった。

人を殺す権利など誰にもないのに。

テロはいかなる理由であれ肯定されない。




ふと、私が訪問した場所で1年以内に何かあるジンクスを思いだした。

災害だったり、人災だったり。

それが、途中から訪問前に変わってきた。

予知なのか、私による人災なのか。

複雑な気持ちだ。

せめて、前者であってほしい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどん進んでるねぇ 

私は、まだまだやな(笑)
明日は移動のバスを調べる
予約できるなら予約する(笑)

ニュージーランドは。。。予知なのか?
強運の持ち主やから前か後に起こるんやと思うわ
とまる
2019/03/16 01:43
とまるさんへ

強運の持っていると自分でも思うんです。
御先祖さんに守られている感いっぱいです。

ちなみにクライストチャーチには行かないので、現場に出くわすことはないですが、なんとなく「なぜ、今起きた?」感が否めなくて・・・これを家族に話したら、「お前が行くから」とか言われそうで(-_-メ)
現実逃避な旅人
2019/03/16 08:03
タイムアウトなったりで、すったもんだしたけど(笑)
バスの予約が出来ました
報告まで(笑)
とまる
2019/03/18 22:31
とまるさんへ

ネットでの予約はたまにトラブルがありますもんね。でも、ちゃんと予約が取れてよかったですね。一安心(*^-^*)
現実逃避な旅人
2019/03/18 23:28
英語やから理解出来るとこと出来へんとこがあるやん
意味調べたりしてたら時間かかり過ぎになってしまう
行きのバスには手こずったけど、帰りのバスはスイスイ〜って出来たわ(笑)
3社ある中で格安のとこで予約出来てん
良かったぁ〜 

あとは。。。行きたい所の順番決めたり食べに行くとこ探したりする
とまる
2019/03/19 01:18
とまるさんへ

そうですね。最近歯Google翻訳などがあるので、それで一気に訳をします。

格安!惹かれますね(*´з`)
私もGWに安くて行けるので嬉しいです。
現実逃避な旅人
2019/03/19 19:45
月末は忙しいしお疲れモードになってました(イヤ まだ、なってる)
取りあえず行く順番が決まって。。。ふ〜って感じ(笑)
後は細かいところ調べて、旅ノートに書き込んだらいいねんけど。。。スケジュール通りになるかなぁ(笑)
とまる
2019/04/02 02:20
とまるさんへ

月末も月頭も忙しいです。
転勤しました〜。
周囲に馴染みにくい身としては、落ち着かない日々が過ぎます。
旅行だけを楽しみにして、ひっそり生きていきます(決意)。

とまるさんも順調に旅のプランができているようですね。きっと、上手くいきますよ(*^-^*)
現実逃避な旅人
2019/04/02 20:13
ありがとう
迷子にならんようにストリートカーとか地図見ながら調べようと思ってる(笑)

仕事は異動になって大変やね
毎日お疲れさまです

旅を楽しみに頑張りましょう(笑)
とまる
2019/04/03 01:03
とまるさんへ

はい!旅行を餌として走る馬になります。
足の太い駄馬ですが・・・(爆)。
現実逃避な旅人
2019/04/03 18:27
元気ですか
私は鼻がやられてて、時どき睡眠妨害されてます

スケジュールノートにスケジュール書いてて。。。
バスの時間を間違えてることに気づいてん
気づいて良かったわ
飛行機に乗られへんようになるとこやん(笑)
違う便に変更した

ナイアガラのホテルも滝には近いけどバスターミナルには遠いので帰国の日のことを考えてバスターミナルに近い所に変更した
だってウィゴーが走り出す前に移動せなあかんから(笑)

とまる
2019/04/14 17:48
とまるさんへ

微調整をされていますね。
私も現地通貨を購入しました。
台湾ドルが必要だったので、ニュージーランドドルとユーロをを組み合わせて、送料無料の宅配サービスを手配しました。ユーロは冬に使います。

ホテルはそろそろ早めに引き落としになるので、変更するなら今ですねぇ。2週間後が楽しみです(*´з`)
現実逃避な旅人
2019/04/14 18:46
変更したホテルは予約成立即効カードから引き落とされました(笑)
両替は関空出発なので空港でやります
スケジュールノートが完成したら現金がどれぐらい要りそうか計算する


旅まで2週間ですか
楽しみですねぇ♪
現実逃避な旅人さんの絶対にこんな旅は無いっていうような旅行記が楽しみです
始まったら途中で旅立ってしまうやろうから、おあずけになるね(笑)

私は何か。。。スケジュールをこなせるのか?って感じ(笑)
距離と時間の感覚が変やからねぇ
体力もつかな。。。帰りの飛行機で爆睡やね(爆)
とまる
2019/04/14 20:58
とまるさんへ

せっかくもらったコメントをメールで確認して、うっかり掲載拒否してしまい慌てました!元に戻せて良かった(^^;)ふ〜。

ホテル取りで安くするには即決済ですもんね。つい、「変更するかも?」と即決済しないんですよね。

そうですね、ツアーにはない旅になってしまいますね。

そうそう、最近来たパンフレットに旧満州ツアーが出ていました。私のブログ影響したかしら?

とまるさんの旅も1つ1つがじっくりと味わわれるものだから、内容が濃いですよね。
カナダの旅もきっと濃い。私とは違う視点でいろんな発見をしてくれそうです。楽しみです(*^-^*)
現実逃避な旅人
2019/04/14 23:38
そういう時は間違って消してしまったで良いです
押し間違いとかよくやるので気にしないです
労力を使わせてしまいましたねぇ

母も私も歯茎が腫れてしまって(笑)
今日は私の行ってる歯医者さんは休みなんで明日電話してみるつもりですが。。。行ったら抜かれるかも(涙)
とまる
2019/04/16 01:25
とまるさんへ

いやいや、消えてなくてよかったです。

私も!歯が欠けました・・・。
どうせ銀歯の横なので、白い歯に変えます。そして、行かなきゃと思っていたところだったので、年貢の納め時です。行かなきゃ・・・。
現実逃避な旅人
2019/04/16 19:57
今日は消毒してくれて、抗生物質と痛み止をくれました
前から痛みが出たらもう骨も駄目になってるし抜かないとと言われてたんですが抜くとインプラントか部分入れ歯になるやん
ものすごく覚悟が要ります
で、何度かは消毒で様子見してたけど時間の問題なんで旅行も介護もあるから覚悟しました
来週に2本抜かれます(涙)

歯は治せるうちは早め早めに治して下さい
でないと抜くはめになるよ
とまる
2019/04/17 00:45
2本も・・・。可哀想に(:_;)
インプラントは良くないそうだけど、
仕方がないのかな?
現実逃避な旅人
2019/04/17 07:16
インプラントは高いし、何か怖いのでしない
歯茎の傷が良くなる数ヶ月は歯抜けのままで、部分入れ歯になるんちゃうかな(たぶん)
左の目から下が腫れてて左右の顔が違うねん
滅茶苦茶は痛くないけど、ジンジンジンって感じ

とまる
2019/04/17 21:24
私1本インプラントなんですよ。
根元から骨作りが必要だったんで、40万くらいかかりました。最近のニュースではインプラントのデメリットが出ていて、もしかしたら、最近の技術で割れた歯は温存できたかもと悲しい気持ちになりました。

腫れるほど炎症が起きているんですね。大変です。経験があるので、早く治ってほしいです。
現実逃避な旅人
2019/04/18 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
2019NOW視可*三現色LIGHTS(不可) どこに行っても-空気はある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる